人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年1年を振り返り

今年も大晦日、1年の締めくくりの日である。TVなどは年末特集番組として1年を振り返ってとし十大ニュースなどを選んでいる。私のこの1年を締めくくるにあたって心に残っている出来事などをつづってみることにしたい。今年1年を振り返り_d0183174_9411989.jpgその前に写真であるが、昨日代官山を散歩して撮ったものである。2011年から12年に移ることをシャレも含めて見事に表現しているなあと感心してシャッターを押したものである。皆さんはどう感じたのであろうか。
さて、まず第一に思い出すのは東日本大震災である。金曜日の昼下がり、会社の自席で仕事をしているときのことであった。普段の地震とは異なり、揺れが長時間にわたって続いた。震災訓練のときしか机の下にもぐらなかったのであるが、このときは建物は壊れることはないとは思ったが、天井が落下するかもしれないと思い、机の下にもぐりこんだことを覚えている。
友人のワンセグでは津波の映像がながれており、これはかなりの規模の地震発生ということがうかがい知れた。窓の外では、遠くお台場方面から黒煙が上がっていることを今でもはっきり覚えている。それほどの記憶があった大震災であった。
あれから9ヶ月が経過したが、被災地の映像を見る限り、未だにガレキの山が残っているようである。地震から発生した原発事故及びその被爆の心配はあるとは思うが、ガレキ処理を受け入れる自治体がもっとあってもよいのではと思う年の瀬である。
暗い思い出が東日本大震災だとすると、明るい思い出は何と言ってもなでしこジャパンの女子W杯優勝ではないかと思う。予選でイングランドに敗北したときはまさか決勝まで進むとは思ってもみなかった。準々決勝の地元ドイツ戦の延長時間帯での丸山の決勝ゴール、準決勝での川澄の2得点、そして決勝である。2度アメリカにリードを奪われながら追いつく執念、特に延長後半にワンバクにヘディングを決められたときはここまでよく頑張ったと思ってしまった。
そしてその数分後に宮間のCKに合わせた澤の芸術的なシュートがアメリカのゴールマウスに吸い込まれたとき、そしてPK戦での海堀の神がかり的なスーパーセーブ!。何をとっても全ての選手のベストプレィが凝縮して演じられたアメリカとの決勝戦であったと思う。今夜NHKBSではその再放送がオンエアされるようである。あの興奮をもう一度というファンも多いかと思う。
そしてもうひとつ、マイナーではあるが心に残る事件があった。それはモータースポーツの世界で、それもトップカテゴリーでトップドライバーが事故死してしまったことである。ダンウェルドンとマルコシモンチェリの2人であり、特にシモンチェリはポストロッシの呼び声もたかい将来を嘱望されていたライダーであった。私事で恐縮であるが、このブログでウェルドンの事故死の記事を書いたが、未だにGoogle検索で「ダンウェルドン」と入力するとトップ10以内に表示されていることには驚きである。
日本ではマイナーなインディカーシリーズの出来事であるが、レースの安全性を再度問う重要な事故であったのかと思う。来年は事故のないシーズンであって欲しいと思う。
以上が私のこの1年を振り返ってコメントである。皆さんよいお年を、そして来年もよろしくお願いします!

FIFA女子W杯のページ → JFA特設ページ
by motokunnk | 2011-12-31 09:42 | 日記
<< 新年のご挨拶 散歩を楽しく/Hikarieの... >>