散歩を楽しく/商店会の名称となった公園!

渋谷区には区立公園が多数存在する。渋谷区のホームページでも区立公園のページが用意されており、公園によってはその概要紹介のサブページまで用意されているところもある。
我家のすぐそばにも常磐松公園や氷川みかん公園があるがその紹介ページは用意されていない。写真を見てもおわかりのようにどこの自治体にもあるような小さな公園である。
d0183174_851756.jpg

多分、バブル期(もう20年以上前になってしまった!)に相続税を支払うことができなかったと思われる人が土地を物納したのではと思う。それが区に払い下げられて公園整備が行われたのではと思うが真実のところは闇の中である。
d0183174_8512762.jpg

常磐松公園は町会の餅つき大会や祭りの山車の引き手の集合場所として活用されているようで、それは氷川みかん公園も同じかもしれない。
それとは異なり、区立公園が商店会の名称となっている公園が存在することに気がついた。正確には公園の通称名である。公園の名前は恵比寿東公園である。
d0183174_8515027.jpg
写真を見てわかるようにたこのすべり台が目立つ、通称「たこ公園」と地元では呼ばれているようである。そしておかげさまで60周年「たこ公園商店街」と書かれた横断幕を目にすることができる。
d0183174_8525314.jpg

かなり恵比寿駅周辺の広範囲に吊られているので恵比寿へ行った際に目にした人も多いのではないか。たこ公園であるが、最近まで改修工事が行われていたようである。ブログ(一般の人が書いてものであるが)によれば、数年前から改修工事が行われているとか、現在も公園自体、約半分は仮囲いで囲まれて工事中の表示がなされていた。今年3月末にオープンする予定のようである。
d0183174_8541350.jpg

公園は渋谷川に面しているとあって、貯水槽を設置してあったり、「コウホネ」が植えられた鉢も用意さえていた。6月頃には綺麗な花を咲かせるようで、自然教育の一環としても利用してもらう配慮がなされているのには感心した。
恵比寿たこ公園商店街.netというホームページが開設されているのにもビックリした。地元に根付いた区立公園というのもいいものである。

渋谷区の公園 → 区立公園一覧
たこ公園商店街 → 正式名:東恵比寿商栄会
[PR]
by motokunnk | 2012-01-08 08:55 | 公園・庭園・遊歩道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/15236386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 初詣の期間はいつまで?/東郷神... 昨日の社説から:日本の将来について >>