人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念日と確定申告

今日は建国記念日、国民の祝日である。今年は土曜日なので週休2日制がなじんでいる私にとってはさして通常の土曜日と同じ感覚であるが、土曜日も出勤している人にとってはうれしい祝日かもしれない。
一時期は、建国記念日は復古主義であるとか言われて反対の運動がはなやかな時代もあったが最近は特にうるさくはないようである。ただ、昨日朝バス停での貼紙には建国記念日はデモが予想されるので、渋滞によしダイヤが乱れる恐れがありますと書かれていたので、デモがどちらかで予定されているのかもしれない。
さて大体この時期になると確定申告の書類作成をすることになる。建国記念日と確定申告_d0183174_9144562.jpg我家の場合は医療費控除が申告する大きな要因となっている。国税庁はインターネットで確定申告のホームページを開設して非常に便利になっていることは昨年もこのブログで書いた記憶があるが、今年は我家の近所のホールが確定申告の相談窓口となっているようである。これも町内会の掲示板にその旨の説明が掲示されていたので気づいたのであるが、よく読むと土日はお休みと書いてある。カミさんの話では昨日も渋谷駅の歩道橋付近には確定申告会場を示すプラカードをもったアルバイト風の人が立って案内をしていたとのこと、地元の人であればよく知っている建物も初めて来る人にとってはなじみのない建物であるから案内は当然のことかもしれない。
私のように家庭でネットを利用して申告用紙を作成して税務署の休日ポストに投函する者にとっては何のメリットもないようだが、ネットがない家庭の人にとってみれば、相談窓口が税務署内から一般のホールに移ったことは朗報なのかもしれない。どうも税務署というと敷居が高い印象があり、いくら税金の相談であってもお金を徴収されてしまうのではないかとの印象がある。

確定申告のページ → e-Tax おうちで作成のページ
by motokunnk | 2012-02-11 09:15 | 街の風景
<< 久しぶりの公園通りと確定申告提出 伝承ホールの3月の出し物は正尊... >>