人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんと横丁の関係

大体の駅のそばには○○横丁といった飲み屋さんが集中して並んでいる場所がある。我家の近くの駅にもそれぞれ横丁という名称がついたものがある。
話は変わるが、今から20年近く前のこと、エリア開発に興味があり、関西方面に出張にいった際に立ち寄った商業団地でとあるものを見つけた。まだ新築の団地であったが、飲み屋街が用意されていた。
その飲み屋街というのがまっすぐな路地ではなく、曲がりくねった路地から構成されていた。聞くところによると人間はあまり計ったようにまっすぐな道では落ち着かないそうで、適度に曲がっている路地に界隈性を見出して落ち着いて飲むことができるそうだ。
ということでわざわざ路地裏っぽく設計してそのとおりに飲み屋街が実現していたのを記憶している。この例からいくと恵比寿横丁がこのパターンなのかもしれない。渋谷と恵比寿の比較をしてみると、まず渋谷ののんべい横丁は山手線に並行にはしっており、長屋タイプのお店が並んでいる。
おじさんと横丁の関係_d0183174_19505738.jpg

雨の日などははしごをするときに濡れてしまう可能性がある。これに比べ、恵比寿の恵比寿横丁はビルの一角を区切っているようで店と店とをはしごするときも濡れずにすむことができるメリットがある。
また界隈性も考えられているようで、お店がまっすぐではなく、路地裏のように直角に曲がって並んでいることが特徴である。
おじさんと横丁の関係_d0183174_19511546.jpg

若い頃は横丁はおじさんになってから行くものと考えていたが、いざおじさんになってしまうと病気のため、禁酒生活を強いられてしまい、横丁とは縁遠くなってしまった。若い頃に経験しておけばと後悔している。
どちらの横丁も賑わっているようでちゃんとしたホームページも用意されている。近所に行かれたさいには寄ってみてはいかがでしょうか。

渋谷駅  → のんべい横丁
恵比寿駅 → 恵比寿横丁
by motokunnk | 2012-02-17 19:52 | 街の風景
<< 2012年最初のG1・フェブラ... 国立国会図書館の新しい利用者カード >>