人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩を楽しく/週末のお花見

土曜日に首都圏で雨が降らなかったのはいつ以来だったか忘れてしまうほど、週末といえば天候不順な1ヶ月であった。
昨日は晴れということもあり、各地でお花見がさかんに行われたようである。ただし気温は3月中旬ということもあり、オーバーではないが、外出には防寒対策が必要であった。
散歩を楽しく/週末のお花見_d0183174_8424334.jpg

土曜日の散歩も復活し、昨日は付近の花見スポットのハシゴをしてみた。まず最初に出かけたのは西郷山公園である。代官山のはずれではないが、旧山手通りに面しており、格好の花見スポットということもあり、芝生の上にはブルーシートで花見の場所取りをしているグループが多数見受けられた。
散歩を楽しく/週末のお花見_d0183174_843291.jpg

付近の企業のお花見を午後からするのか、はたまた仲良しグループの花見のためか、ブルーシートの上には留守番と思える人がポツンと陣取りしている場所もあった。また雑誌の撮影とも思えるような集団の姿も見かけた。ふだんはのんびりと日向ぼっこをしているネコたちも今日は落ち着かない様子で茂みの中にひっそりと隠れているようであった。
散歩を楽しく/週末のお花見_d0183174_8431431.jpg
続いて近接する菅刈公園へ足を運んだ。こちらも桜は満開であるが、西郷山公園と違い、芝生での宴席は禁止という貼紙が貼られてあった。その影響か、芝生内部は立ち入り禁止の場所も多く、花見目当ての人は周遊路を散策して花を楽しむという手段をとっていた。「ほどがや」という旗をもっている集団を見かけたが、横浜の保土ヶ谷からきているのだろうか。区立公園といって規制する公園、しない公園の判断基準はどうなんであろうかと思ってしまった。
最後はこれは全国的に知られている(と勝手に思っているのだが)目黒川の桜である。
散歩を楽しく/週末のお花見_d0183174_8433550.jpg
昨年もこのブログで取り上げたが東日本大震災の直後とあって自粛ムード一杯であったが、今年は提灯も川沿いを彩り、何といっても人の多さにビックリである。昨年とは比べようもない人の多さであった。
散歩を楽しく/週末のお花見_d0183174_8434644.jpg

特に、橋の上では記念写真を撮る人だかりが各所で見られ、花見をするより、花を見ている人を見物するのがある意味で面白いと感じてしまう光景であった。

目黒区ホームページ → 目黒区の公園一覧
by motokunnk | 2012-04-08 08:44 | 街の風景
<< 散歩を楽しく/金王八幡宮の桜は満開 ジョワドヴィーヴルがまず一冠で... >>