人気ブログランキング |

散歩を楽しく/世界にひとつだけの花

今日からゴールデンウィーク後半の4連休のスタートである。関東地方は昨晩からの雨が降り続き、あいにくの4連休スタートとなってしまった。連休を楽しみにしていた人たちにとっては雨というのは最悪ではないかと思う。
そんな中、朝から高速道路の渋滞情報が流れている。くれぐれも事故のないよう、運転には注意した欲しい。事故による渋滞ほど嫌なものはないし、避けられることである。
さて話題をかえて、私の連休のスケジュールといえば全然決めていないのが現実で、晴れていれば近所の散策をしようかと思い、雨が降れば家の中でTV観戦でもしゆおかとほとんど隠居老人(元気な方、ごめんなさい!)の生活である。春のシーズンとなると、数々の花が開き、散歩をしていても美しい花が目に飛び込んでくる。
d0183174_9485021.jpg

先週の3連休のとき、代官山を散策していると、ブティックなどの店先におそろいの風船が飾られている風景を目にした近寄って何が書かれているかを確認すると「代官山春花祭」とあり、3日~5日にかけて開催することが告知されている。あいにく初日から雨となってしまい、関係者もさぞがっかりしているのではと思う。
d0183174_949665.jpg
代官山であるが、駅周辺にはプランターに植えられた花が綺麗に咲き誇り見る者の心を和ませてくれる。これはこれでいいのであるが、散策をしてきがつくことがある。それは綺麗に植えられ、花をつけたものではなく、道端にそっと咲いているいわば雑草の類である。
d0183174_949245.jpg
スマップが歌い大ヒットした「世界にひとつだけの花」ではないが、雑草もそれぞれ一生懸命に生きて花を咲かせているわけであり、花の美しさに優劣はないように思える。
むしろ、人の手をかけられて大切に育てられて花を咲かせたものより、たくましさがあるように思えてしまう。この連休の散策のテーマは雑草めぐりとしようかと思っているぐらいである。d0183174_9554773.jpg皆さんも雑草といって馬鹿にせずちょっと見てはいかがだろうか。近所の青空駐車場に可憐ではあるがたくましく咲いているタンポポを見てそう感じてしまった。タンポポを見たのも数年ぶりだったのでそのせいもあるかもしれない。近辺のものに注意していなかったのかもしれないが、この4連休は散歩をするとき、キョロキョロしながら私自身のあらたな発見を求めていこうかと思っている。

代官山 → このようなりっぱなホームページが用意されている!
by motokunnk | 2012-05-03 09:50 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/15811334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 散歩を楽しく/赤十字が150周... 規制緩和がうんだ高速ツアーバス事故 >>