人気ブログランキング |

橋下市長の国盗りは果たしてあるのか

衆議院が解散され、総選挙が実施されそうな雰囲気が醸しだされている。この時期に政治の空白ができてしまう総選挙は国民のことを考えれば無意味だし、単なる政争でしかないが、政治家というものは自らの地位向上を目指す人種なのかもしれない。
総選挙が実施されれば、維新の会が台風の目になることが確実で、夕刊フジのネット版にはこんな記事がでている。
題して「橋下市長の“国盗り”ブレーン18人!その知られざる素顔」
その記事の中で「橋下氏の信頼が最も厚い人物は、慶応大学総合政策学部の上山信一教授(55)だ。専門は公共経営学。市の特別顧問を務める。」とのくだりがある。
略歴をみると、素晴らしいの一言である。京都大学卒で運輸省に入省して、その後プリンストン大学で修士号取得、退官後は民間コンサル会社に勤務して米国の大学教授を経て現職だそうだ。華麗なる経歴の持ち主であり、考え方もしっかりしているようである。
この人を筆頭に元経産官僚の古賀茂明氏(57)などそうそうたるブレーンが並んでいる。首長の資質は決断力だと思うので、これだけのブレーンがいて即座に決断できる能力が橋下市長にあれば、国政の舞台でも十分活躍できそうな気はするのだが、果たして選挙はあるのだろうか。

ZAKZAK → 橋下市長の“国盗り”ブレーン18人!その知られざる素顔
by motokunnk | 2012-05-18 19:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/15884869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kutz-chang at 2012-05-19 03:56 x
こんばんは!! 場違いコメントですいません。
ニフティさんのコメント来ましたよ?メールが何故かSPAM
扱いとなっておりまして、せっかくコメントいただいたのに、
放置プレイとなりました。申し訳ございません。
で、ストーナーがもう引退とか!?!?
 
で、関西ではあのTVタックルの20倍は面白く過激な「たかじんのそこまで言って委員会」では、そのブレーンの方々が関東圏で放送されない事を利用してなんでも話してくれます。最近は東京都副知事が出ずっぱりです!!! 三宅先生も引退後?も活躍されております!!
Commented by motokunnk at 2012-05-19 07:57
Kutz-chang さん
おはようございます。そうですか、関西ではブレーンの人が出ずっぱりですか、関東ではあまりメジャーな人でない方もいるので、けっこう新鮮に見えましたが。
そうですな、ストーナーが今シーズン限りで引退というニュースがながれています。週末はMotoGPがありますが、ストーナーの走りも今シーズンで見納めですね。家族と過ごす時間を優先するとか、生活の仕方に起因すた引退のようですので、現役続行はなさそうです。
<< 3歳牝馬の祭典、オークスの予想 スポーツ紙の見出しは面白い >>