人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も夏越の大祓がやってくる

今年も来週で半年が終わってしまう。歳をとると月日の経つのがあっという間の出来事のように感じてしまう。大祓自体は何度もブログで紹介しているので割愛するが、今年は晦日が土曜日である。
従って、神社で大祓の儀式をするのを29日の金曜日にするところもあるようである。
今年も夏越の大祓がやってくる_d0183174_19372326.jpg

会社の近くにある芝大神宮では29日の金曜日に大祓の神事を行うようで、幟や看板で告知している。今年も夏越の大祓がやってくる_d0183174_19382822.jpgまた我家の近くの金王八幡宮では土曜日の30日に行うようで貼紙が掲示されている。どちらもありのようで、要は氏子さんの集まりやすい日を設定しているのかもしれない。
金王八幡宮ではホームページで告知しており、例年通り「茅輪」も設置されている。ちなみにホームページには「夏越大祓(なごしのおおはらえ)は、人々の心身についた罪穢(つみけがれ)や禍(わざわい)を祓い清め、夏の流行病(はやりやまい)にかからず、幸福に過ごせるように祈る意義深い神事です。大祓は、この夏越大祓と大晦日の年越大祓(としこしのおおはらえ)と年に2度行われます。皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。」と書かれている。
そういえば、夏越の大祓というが、夏越という言葉は地方によっては名越ともいうそうである。知り合いに名越姓の人がいたが、どうしているのであろうか。今度メールでもしてみようかと思う。

芝大神宮 → ホームページ
金王八幡宮 → ホームページ
ウィキペディア → 大祓
by motokunnk | 2012-06-22 19:39 | 神社・仏閣・城郭
<< 私の夢はトゥザグローリー 夏至の日 >>