人気ブログランキング |

散歩を楽しく/自動車ショウがヒカリエで開催中

昨日から夏季休暇のはじまりである。まあその前の土日から休みは続いているのであるが。ただ、奇妙なことに13日と17日はいつもは特別休暇扱いであるが、今年は年休扱いとなってしまった。なんでも社員の年休取得率が極端に低いとか、年休は万一のためのものであるのでそんな年休を勝手に処理して欲しくはないがこれも時代の流れなのかもしれない。
さて、昨日はヒカリエに行ってきた。といっていつも通勤で連絡橋は利用しているのであるが、オープンして初めてヒカリエ本体に入ってしまった。目的は9階のヒカリエホールで開催されている「全日本自動車ショウ2012」見学である。所ジョージがBS放送で「世田谷ベース」という番組をしていることは知っていた、そして車マニアであることも知っていたが、このようなショウを開催しているとは知らなかった。
d0183174_983920.jpg

どんなショウなのか興味もあり、覘いてみることにした。エレベータで9階まで上がると、目の前に行列ができているではないか。けっこう入場までに時間がかかりそうな列の長さである。こんなに人気があるショウなのかと感心してしまった。夏休みということもあり、家族連れの方も数多く列に並んでいた。そして列が進み9階から渋谷方面を見渡せるエリアまで進むといつも見慣れていた景色が20m近く上から見るとこのように見えるのかを思わず写真を撮ってしまった。
さて入場料を払いホール内に入場すると、それほど満員というわけではなくゆっくりと展示してある車両を眺めることができた。まず目に入ったのは、ターンテーブル上に展示されている銀色のスパイダーマシンである。どうみてもベンツ196のようであるが、エンブレムをみると例のスリーポンテッドスターはついていないでみたここともないエンブレムがついていた。また車両の解説には「SNAKE MOTORS 196S」と書かれている。どうもベンツ196Sをイメージしたレプリカマシンのようである。
d0183174_99986.jpg

まあ、レプリカであっても精巧に製作されており、見る者の目をひきつけてくれる。ベンツ196Sであればもっとよかったことには間違いなかったがそのエキスをすえたばけでも価値はあった。
d0183174_910730.jpg
さて次に目についたのはポルシェ959である。こちらも最強のグループBマシンとして有名であるが、説明をみると979となており、ディテールはオリジナルとは異なっている。これも959をイメージしたワンオフモデルとか、ちょっと拍子抜けしてしまたことは事実である。さてあたりを見回すと少年時代に心ときめかしたマシンがあった。
d0183174_9112017.jpg

それは「コルベット・スティングレィ」である。1960年代に発表されたこの車は何故か思いいれがある。ドラマ名は忘れてしまったが、主人公が乗り回していたのがこのマシン、かっこいいなあとの記憶が残っている。今見てもかっこいいことには間違いない。
d0183174_9113666.jpg

そしてその隣には「シェルビー・コブラ」が展示されている。こちらもキャロル・シェルビーがフェラーリに対抗して製作したもので、アメリカ西海岸で1960年代中盤に大暴れしたマシンである。これも説明を読むとレプリカだそうである。ちょっと残念な気がしたが、いまどき日本に本物があるということ、そして本物にナンバーがついていることなどは奇跡に近いことであろう(排気ガス規制をクリアできない!)。
d0183174_9115634.jpg

ホットロッドも展示されていた。説明を読むと「FORD F-1 HOT ROD」とあり、1940年代に製作されたピックアップを昨年購入して、日本に持ち帰り、エンジンや内装などを世田谷ベースでチューンアップしてそうで、初のお披露目だそうだ。
d0183174_9121613.jpg

会場には子供向けにマリオカートのサーキットがオープンしておりタイムトライアルが行われていたようである。そしてバイクも展示されていたが、帰宅して調べたところ何とバイクは販売されていたということがわかった。
そしてベンツのレプリカで紹介した「SNAKE MOTORS」とは実在しており、あの北野武が会長を務めていることがわかった。これならもっとバイクも見ておくべきであったとちょっと後悔した見学であった。

自動車ショウ2012 → ホームページ
Snake Motors → ホームページ
by motokunnk | 2012-08-14 09:14 | Racing Car | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/16630557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 67回目をむかえた終戦記念日と... ロンドン五輪/最終日も熱い戦い... >>