人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩を楽しく/神社が天地明察のPR活動?

我家のすぐそばにある神社にご覧の幟がたってから数週間となる。
散歩を楽しく/神社が天地明察のPR活動?_d0183174_945820.jpg
以前にもこのブログで度々紹介しているが、その神社は金王八幡宮といい、渋谷駅から徒歩で5分程度の場所にある。何故この神社が「天地明察」でとりあげられたかというと神社にある算学が物語の最初にでてくるからであろう。
「天地明察」では書き出しで主人公の安井算哲がかごを飛ばして金王八幡にきて、そこで後に夫婦となる「えん」に出会うからである。というわけではないが、金王八幡宮にはやたら渋谷区の文化財指定をうけたものがある。散歩を楽しく/神社が天地明察のPR活動?_d0183174_952995.jpg金王桜は有名だし、金王八幡宮社殿及び門や渡り廊下、大江山鬼退治之図などが文化財指定をうけている。
そんなわけではなかろうが、つい最近、ご覧の館が完成したようである。以前はかなり旧式の倉庫に雑然と展示されていたが、一応平成23年に鎮座920年をむかえて寄付を募ったようで、その寄付でりっぱな館を建設してようである。早速入場(といっても狭いスペースに神輿や展示物がぎっしりと展示されており、1人で見るにはいいが、数人も入れば窮屈かもしれない)すると、当然算学も展示されていた。
散歩を楽しく/神社が天地明察のPR活動?_d0183174_96897.jpg
散歩を楽しく/神社が天地明察のPR活動?_d0183174_963153.jpg

説明によれば、嘉永3年、安政6年、元治元年に奉納されたものとのことであり、算哲が実際に目にしたものは存在していない。まあ、奉納物として算学があったという史実はあるのであろうから、実際にこの神社を算哲が訪れたとしても不思議はないし、ここに偉大な数学者の関孝和がきてもおかしくはない。そういえば、先日もこのブログで書いたが、金王丸伝説3のポスターの原画もご覧のように展示されているし、館の前面には創作カブキの紹介パンフレットも貼られていた。
また本殿には、映画「天地明察」の案内のチラシが多数置かれており、幟とともにPR活動を神社をあげて行っているようだ。秋の祭礼もあることだし、渋谷に来たついでに参拝してみてはと思う。そういえば9月15日封切りということは祭礼初日である。これも何かの因縁かもしれないと思ってしまった。
渋谷区 → 算額(嘉永3年・安政6年・元治元年)


話は変わって、今朝のニュースではプレミアリーグ・。マンチェスター・ユナイテッドに移籍した香川真司が地元の開幕戦でゴールをあげたことが報じられていた。香川にとってはマンUのユニフォームを着て2戦目で初ゴールという結果をだして内心はホッとしていると思う。何せトップ下の司令塔のポジションでマンUの攻撃の指揮権を与えられているわけで自身のゴールはうれしいであろうが、チーム初勝利のほうが喜びも大きかったのではと思う。プレミアリーグで頑張って日本サッカーのレベルアップに貢献して欲しい。
スポニチ → 香川 本拠開幕戦でプレミア初ゴール「オフサイドかなと思ったが…」
by motokunnk | 2012-08-26 09:07 | 神社・仏閣・城郭
<< シャープとトヨタ 散歩を楽しく/原宿表参道元氣祭... >>