人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩を楽しく/今日まで表参道ではアンテナショップフェスティバル

昨日の朝のTVで表参道で地域の特産品を集めた物産市が開催されているというニュースが放送されていた。人気投票もされているようでどこかの産地から出品された「ドラ焼」が2位にランクされているとも報じていた。
何の気なしに見ていた(というよりは聞いていた)ので、対して気にはとめていなかったが、渋谷フェスティバルを見た帰りに表参道経由で帰宅しようと思い立ち、どうせのことであれば物産市を見て帰ろうということにした。
何の知識もなく、また表参道のどこで開催されているかもわからずにフラフラと歩いて見つからなければいいかという軽い気持ちで散策したのがよかったのかもしれない。表参道ヒルズが終わるあたり(青山通りに向って歩いて)にわき道があり、新潟県のアンテナショップがある。ご覧のような看板がたてられていた。
散歩を楽しく/今日まで表参道ではアンテナショップフェスティバル_d0183174_8481624.jpg

新潟県ネスパスという館には入ったことはなかったので、ちょっとわくわくしながら入口から入場する。3階建ての建物はそれぞれの階で展示(販売)されているものが違い、1階がイベントスペースとなっており、アンテナショップフェスティバルの会場となっていた。
ただしスペースはさほど広くはなく、また展示販売されているものもそれほど多くはなく、ドラ焼などはおいていなかったと思う。ただ、地域の物産品をいながらにしてみることができ、参考にはなったような気がした。店をでるとゆるキャラの「とっぴー」が来ていて愛嬌を振りまいていた。
散歩を楽しく/今日まで表参道ではアンテナショップフェスティバル_d0183174_8483479.jpg

帰宅してネットを調べてみると、正式名称はアンテナショップフェスティバルというそうで今年が2回目、2ヶ所で開催されていることがわかった。もう1ヶ所は福井県のアンテナショップの「ふくい南青山291」。こちらには以前お箸を買いにいったことがある。今日でも時間があれば見物しに行こうかと考えている。
散歩を楽しく/今日まで表参道ではアンテナショップフェスティバル_d0183174_8485215.jpg

ちゃんと事前にネットで調べておけば、2ヶ所で開催されていることはわかったのである。何事も計画をたてて行動することが重要だということを再認識したが、無計画でぶらつくのもそれなりに発見があり楽しいものではある。
参考URL → アンテナショップフェスティバル
参考URL → 表参道新潟館ネスパス
参考URL → ふくい南青山291
参考URL → アンテナショップフェス:21ショップ自慢の逸品 表参道と南青山

追伸:今日の散歩の帰り道、南青山の「ふくい南青山291」を覗いてみた。こちらの方が「新潟館ネスパス」よりも広くて報道関係者対応のカウンタまで用意されていた。ちょっと奥まった場所に立地しているのだが、通りに面した場所では「なまはげ」が2人とハッピをきた人が呼び込みをしていた。
散歩を楽しく/今日まで表参道ではアンテナショップフェスティバル_d0183174_16415066.jpg

お店も2階(ふくしま南青山291に2階があるとは知らなかった)のスペースを利用して、各自治体が名産品を並べて販売していた。先にこちらをみつければよかったと後悔した今朝の散歩であった。
散歩を楽しく/今日まで表参道ではアンテナショップフェスティバル_d0183174_1642637.jpg

話はそれるが、モータースポーツのFニッポンでは中島一貴が鈴鹿の最終戦で勝利をおさめて大逆転でチャンピオンの座を射止めた。今年はWEC富士6時間でもトヨタのハイブリッドマシンを駆って勝利するなど、F1を離れてから大活躍である。早くF1の世界に復帰して欲しいと思うのは私だけではないと思うのだが。さて夜はF1第18戦アブダビGPである。ベッテルが予選失格となり最後尾からのスタートである。
どこまで追い上げられるのか、アロンソとのポイント差はどうなるか、可夢偉の追い上げはなるのかなどこちらも見所一杯のレースである。
参考URL → 一貴大逆転! R2を制し初のFニッポン王者に輝く!
by motokunnk | 2012-11-04 08:51 | 街の風景
<< F1アブダビGP、大荒れの決勝... 散歩を楽しく/昔とは様変わりし... >>