人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新嘗祭とクリスマス

11月23日は勤労感謝の日、祭日である。従って、私は今日から3連休である。全国的に今日は雨らしいが幸いなことに自宅付近ではまだ降りだしていない。空を見上げると、今にも降りだしそうな気配なのであと少しすれば雨がポツポツと空から落ちてきそうである。
昨年もブログで書いたが、近所の神社では新嘗祭の祭事が行われる。
新嘗祭とクリスマス_d0183174_914559.jpg
神社の掲示板にそのことが貼り出されているが、よく見るを昨年のものと同じようである。さすがに昨年のものをそのまま貼りだしたのではないではあろうが、PCの中にポスター類を保存しておけばすぐに印刷ができるので、ICTの進展は気がつかないような分野でも活用されているのだなあと感じてしまった。
さて、世の中はクリスマスシーズン突入である。火曜日にパシフィコ横浜まで出向いたことはブログで紹介したが、その道すがらクリスマス商戦を繰り広げている桜木町界隈の商店街(正しい表現ではないかもしれない、ショッピングモールのほうがいいかもしれない)の中をとおりすぎた。まずはランドマークタワーである。動く歩道にのりランドマークタワーにむかうと、ショッピングモール入口にはツリーが飾られまた柱にもデコレーションがされていた。
新嘗祭とクリスマス_d0183174_921267.jpg

BGMはユーミンの歌が流れており不思議に思っていると「横浜の恋とユーミンと」というキャンペーンを12月25日まで開催していますとポスターにあり納得したしだいである。ランドマーク・ブライト・クリスマスと銘打って商戦を展開しているようである。
新嘗祭とクリスマス_d0183174_924461.jpg

ランドマークをぬけ、クィーンズスクウェアにはいる。入ってすぐの店にはツリーが店前に飾られこちらもクリスマスを意識させてくれる。歩をすすめると、ゆずのおおきなポスターが目に飛び込んできた。
新嘗祭とクリスマス_d0183174_931488.jpg
よく見ると、クィーンズ・スクウェア15周年とのこと、クィーンズ・スクウェアができて15年も経つのかとビックリした。図書館総合展も今年で14回目。パシフィコ横浜で開催するようになってから10年近く、開催当初からクィーンズスクウェアもあったので、冷静に考えれば15年も当たり前なのかと思った。
フェアで説明員を担当した、午後6時フェアが終わり、帰宅することに。ぜひ見て帰ろうと思っているものにスクウェア中央にあるクリスマスツリーがある。ライトアップされていないツリーは見ているのだが、これがライトアップされるとどのようになるのかが楽しみであった。
新嘗祭とクリスマス_d0183174_935062.jpg

実際はこの写真である。さすがに迫力があり綺麗である。路行く人も携帯カメラ片手に記念写真を撮っているぐらいなのでスクウェアの名物となっているようだ。ハンディキャッパー用のスロープには「立ち止まらないでください」との貼紙が貼られていることも頷ける。
新嘗祭とクリスマス_d0183174_941421.jpg

このほかにもショップの入口にはミニチュアのツリーがライトアップされて飾られていたり中央の出入口から外にでると、イルミネーションが綺麗だったりと、カップルや家族連れが楽しめるライトアップが随所に見受けられた。
新嘗祭とクリスマス_d0183174_943565.jpg

みなとみらい駅からの導線にもご覧のようなイルミネーションがあり、ライトアップされてより綺麗な印象をうけた。やはり昼間見るより夜(日が落ちて暗くなってから)の方が断然光のショーアップ効果もあり、イルミネーションは綺麗に見える。
ブログを書いているうちに雨が降りだした。今日は一日ノンビリ過ごすことにしようと思う。
参考URL → ランドマークタワー
※時期によって違うだろうが、12月はクリスマス一色のホームページとなっている
参考URL → クイーンズスクエア
※時期によって違うだろうが、12月はクリスマス一色のホームページとなっている。ゆずのポスターも掲載されていた
参考URL → 昨年のブログ
※新嘗祭のゆわれなどがあります!
by motokunnk | 2012-11-23 09:07 | 街の風景
<< ジャパンカップは3冠馬の競演か? LED ZEPPELIN Ce... >>