人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一つの選挙、東京都知事選は猪瀬さんの圧勝!

ちょっと古くなってしまったかもしれないが、東京都知事選挙は大方の予想通りに猪瀬副知事の圧勝に終わり、石原都政の継承が承認された形である。石原慎太郎といえば、前回の知事選で引退するといい、後継を松沢成文神奈川県知事に指名しておきながら、東国原元宮崎県知事出馬と聞いて、急に引退を撤回し、四選したいわくありの人物である。
知事時代にも新銀行東京を立ち上げるなど派手なことをしたわりには実積が乏しくこれはといった目玉の事業は思い当たらない。2016年東京オリンピックの招致活動も失敗に終わって、その責任をとるわけでもない。どうも都民はそのパフォーマンスにごまかされているような気がする。
最近では何と米国で尖閣諸島を東京都が買い取りますといって、民主党政権が国有化を決めた原因を作ったわけである。新党についても4月頃に立ち上げるといった話が立ち消えになり、今回の新党立ち上げ、総選挙である。国民のためを思っているのなら都民も国民であり、都民のためにどんな政策を実現したくれたのだろうかと思ってしまう。
後継を猪瀬さんに指名したのはいいが、松沢さんはどうするのか、主旨からいけば松沢さんを後継に指名してもよかったのではないかと思う。さてその猪瀬さんであるが、都政のNo2としての実積は申し分ないと思う。ただNo2がそのままNo1となって成功するかといえばその保証はない。今後の政治手腕に注目したい。
さて今回の知事選、トクマという候補者のポスターには尖閣に上陸したということが大きく書かれていたが東京都とどんな関係があるのかさっぱりわからなかった。あとで経歴をみるとびっくりではある。
猪瀬さんの得票数(4,338,936票)は一回の選挙で獲得した史上最高の得票数だったそうだ。史上最多得票に恥じない立派な知事となってほしい。
参考URL → 東京都知事選2012
参考URL → ザ選挙 都知事選
参考URL → 猪瀬氏は400万票超、史上最高票数に
by motokunnk | 2012-12-19 22:43 | 日記
<< 散歩を楽しく/常磐松の碑について 小林可夢偉、2013年F1参戦を断念 >>