人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣と初売りとエトセトラ

昨日は仕事初めであった。ただ私は年休、午前中に近所の医者まで常備薬をもらいにでかけたついでに渋谷駅を一回りすることにした。
仕事初めとあって、スーツ姿の会社員を数多く見かけた。また大手量販店ではSALEの文字が目立つポスターを貼り、集客活動に力を注いでいる風景が見てとれる。
初詣と初売りとエトセトラ_d0183174_8342125.jpg

今朝の日本経済新聞の「渋谷ヒカリエ首位に 首都圏の商業施設集客力」という記事が目にはいった。この記事によると「日経リサーチが首都圏に住む約1万5千人を対象に「直近3カ月以内に利用した商業施設」を聞いたところ、渋谷ヒカリエが首位となった。」と書かれている。
初詣と初売りとエトセトラ_d0183174_8343958.jpg
ヒカリエは通過地点でウィンドウショッピングしかしていないのでよくわからないが、見ると確かに集客活動には熱心なようだ。
20~40代の女性をターゲットにした販売戦略が成功しているのかもしれない。カミさんも忙しいときは地下の食品売り場で日用品を買っているそうで我家の場合は近くて便利というメリットでヒカリエを利用しているようだ。他の人からみれば都心の一等地に住んでいること自体が羨望の的のようだが、親の代から通算すると80年以上も住んでいるので昔は閑静な住宅街でよかったとの記憶しかない。時代が渋谷という街を変化させてしまったようである。
巳年(商売繁盛する年と言われているが)というわけではないだろうが、金王八幡宮には初詣に訪れる会社員が多数いるようである。観光バスを貸しきって参拝にきているわけではないだろうが、珍しく2台の観光バスが止まっていた。この付近は他に観光する場所は見当たらないと思うのだが、、、。
初詣と初売りとエトセトラ_d0183174_8345243.jpg
さて今日から新春競馬が開催され、東西で金杯が開催される。今年はどの馬が勝つのであろう。
参考URL → 渋谷ヒカリエ首位に 首都圏の商業施設集客力
by motokunnk | 2013-01-05 08:37 | 街の風景
<< ヒカリエ8階の魅力あるスペース 数々のドラマがあった箱根駅伝 >>