人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩を楽しく/東横店の屋上と、NHKイベントとエトセトラ

今朝は朝から雨模様、そして気温も真冬並みと明日から4月というのに冬に逆戻りしたような天気である。冬物のコートをしまうことがいつできるのであろうか、そんな心配をしてしまいそうな毎日である。
さて昨日は、まず東急東横店東館の屋上・プレイランドが営業終了となるので、見納めにでかけることとした。途中、「sibuya ekiato」でユニクロがイベントを開催しているので、そちらもひやかそうかと思っていたが、あいにくイベントはお昼からスタートということで会場は締め切られていた。
散歩を楽しく/東横店の屋上と、NHKイベントとエトセトラ_d0183174_85784.jpg
ただご覧のようにイベント案内を以前東横線の時刻案内に利用していた掲示板を再利用していることを発見した。
いずれは撤去する仕組みなので、利用できるものは再利用しようという姿勢はリサイクルなどの活動が普及した効果かなあと感じてしまった。さて屋上に行ってみると、以前とは様変わりしており、当然観覧車などはなく、最近のミニチュア遊園地のようであった(最近の遊園地にはとんとご無沙汰であくまでも想像の範囲だが)。けっこう、懐かしそうに写真におさめている人(40代前後と見受けられた)も見かけた。
散歩を楽しく/東横店の屋上と、NHKイベントとエトセトラ_d0183174_8573812.jpg

屋上、全体が写せる場所はないかと思う、道路の向かい、ヒカリエ11階のスカイロビーから全景を撮ることにした。ヒカリエ11階に行くと、土曜日ということもあり相変わらず見学者が多く見られた。中でもガイドさんに引率された中高年とおぼしくグループにあってしまった。ガイドさん曰く、ロビーから9階、そして8階、7階を見学しますとのこと、やはりヒカリエは注目されている商業施設なんだと再認識である。
散歩を楽しく/東横店の屋上と、NHKイベントとエトセトラ_d0183174_8583139.jpg

お目当ての写真はそこそこのものが撮れた(出来栄えは誇れるものでは到底ない!)のでエスカレータで下りて行くと9階のホール前にNHKのマスコットがおいてある。何かのイベントかと思えばNHKが昨日、今日と2日間イベントを開催するようである。
散歩を楽しく/東横店の屋上と、NHKイベントとエトセトラ_d0183174_8585373.jpg

「NHK春ナビWONDER LAND」と題したイベントをヒカリエホールなどを中心として開催する、いつもの1階エントランスでもおおきなマスコットが飾られてイベント開始前の準備にスタッフが忙しく駆け回っていた。
散歩を楽しく/東横店の屋上と、NHKイベントとエトセトラ_d0183174_8591415.jpg

そして昨日は近所の神社では「金王桜まつり」が開催された。まつりのタイトルでもある金王桜はご覧のように葉桜状態であった。写真に撮るとそれほど目立たないが、実際は写真以上に新緑の緑が目に入ってきてしまう!
散歩を楽しく/東横店の屋上と、NHKイベントとエトセトラ_d0183174_8594125.jpg
散歩を楽しく/東横店の屋上と、NHKイベントとエトセトラ_d0183174_901074.jpg

ただしまつりのほうは行われるようで、こちらも屋台の準備や縁台のセットなどせわしく準備している姿があった。
明日は全国各地で企業の入社式、天気はどうなるのであろうか、4月にコートを着ていくことはここ数年はなかったと思うのだが。
参考URL → NHK春ナビWONDER LAND
by motokunnk | 2013-03-31 09:02 | 街の風景
<< 4月1日は新年度のはじまり、そ... 東京駅のちょっと変わった楽しみ... >>