人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週続けてお台場のフェア、今日は教育ITソリューションEXPO

先週に続いて週末は東京ビッグサイトでフェア見学であった。今回は木曜日に行こうかと思っていたのだが、友人から専門セミナーのチケットをもらってしまったのでそちらを優先して金曜日となってしまった。
2週続けてお台場のフェア、今日は教育ITソリューションEXPO_d0183174_19195933.jpg

専門セミナーのタイトルは「生徒1人1台のタブレット端末導入が「学び」を変え、「学校」を変えた!」である。袖ヶ浦の県立高校でのipaDによる授業変革についてのセミナーですでにネットなどで有名となっている事例であった。10数コマある専門セミナーのうち、3つは満席表示だったが、その満席となったセミナーのひとつがこれであった。
確かに看板に偽りなく、講師の熱い語りや映像資料などを見せられて、感銘を受けたしだいである。板書きもすれば、ノートや教科書も利用する、決してタブレットPCだけを利用しないとか、けっこう参考になるフレーズが多々あり、クライアントを前にして相手を説得させるフレーズを仕入れた気になった。
特にBYOD(Bring Your Own Device)という考え方は参考になると思う。何でも学校で用意するのではなく、タブレットPCは各自に用意させる、その方が大事に利用するし、自分の好きなカバーでお化粧することもできる。子どもたちはタブレットPCで考えもつかなかったような利用方法を思いつく、これが今日のセミナーを聴いての感想である。
2週続けてお台場のフェア、今日は教育ITソリューションEXPO_d0183174_19201465.jpg

フェア自体は毎度おなじみのITオンパレードのフェアであった。目新しいものは見つからなかった(見つけられなかったのかもしれないが)。
参考URL → 教育ITソリューションEXPO
by motokunnk | 2013-05-17 19:21 | 最新技術
<< 今年もオークスは2冠馬が誕生か 友人の勤務する会社の新製品とホ... >>