人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミヤと有川浩と桜木紫乃

何のつながりもなさそうな3者であるが、私の中では微妙につながっている。先日仕事で有楽町線にのってふと広告を見ていると、池袋東武で「タミヤモデラーズギャラリー」が開催されている。まだ子どもが小さかったころはミニ4駆がブームでよくタミヤの4駆を買ったものだが、今もまだブームのようである。
ホームページを見ると、ミニ4駆もイベントとしてはあるが、どうもゼロ戦が特集のようである。どうも8月が近づくと第二次世界大戦の記憶を呼び戻させるのかはわからないが、歴史街道などの雑誌でもゼロ戦が特集されている。タミヤに話を戻すと、「模型で見る自衛隊」も特集されているようで、自衛隊の新型戦車の模型も展示されているらしい。
自衛隊というと有川浩を思い出してしまうのは私だけかもしれないが、やはり自衛隊というと有川浩の小説を思い出す。空飛ぶ広報室など作品には自衛隊色が強いものが多いので当然なのかもしれない。ただ陸上自衛隊のことを書いたものは「塩の街」ぐらいしか思い浮かばない。タミヤといって思い出す作家がもう一人いる。
先日直木賞を受賞した桜木紫乃はタミヤのTシャツを着ていた。その理由は桜木紫乃はロックバンド「ゴールデンボンバー」の熱烈なファンでリーダーの鬼龍院翔が愛用しているタミヤのTシャツを着ているのだとか。今日のブログはタミヤの話題から有川浩、そして直木賞作家まで話が飛んでしまった。
タミヤと有川浩と桜木紫乃_d0183174_19135623.jpg

話が飛びついでに、KOBOのベストセラーランキングに桜木紫乃のホテルローヤルが2位で登場していた。ほとんど衝動買してしまった。週末に読むことにしよう。
参考URL → タミヤモデラーズギャラリー2013
参考URL → ホテルローヤル
by motokunnk | 2013-07-26 19:14 | 日記
<< 真如蓮が咲いていた 今朝の新聞記事から >>