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電車のサイネージ広告などなど

最近の通勤電車は乗っていて飽きないような工夫がなされているようだ。私の場合は扉の上部にあるディスプレイに流れるCMを見ていることが多い。どこかの電機メーカーが独占的に契約をしているという話は聞いたことがある(ネットで調べると、JR、東京メトロなど企業によって契約先は違っていた)が、新しい車両ほど凝ったつくりになっているようだ。
ディスプレイの向かって右側は路線案内が表示されているが、この部分に進化が見て取れる。最近版がどの路線なのかはわからないが、埼京線の場合、駅が近づくと停車駅のホームがイラスト表示され、自分が乗車している車両が赤で表示される。
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ホームの出口案内もあるが、銀座線などとは違い何番出口にはその先にどんな施設があるのか表示されていないのが欠点である。そこまで表示してくれると、最寄駅で下車した後、ホームの案内板の前で出口を探す手間が省ける利点があるのだが。こちらは左側に表示されるのだが、天気予報も路線によって沿線に沿った形となっている。埼京線の場合は、川越、新宿、新木場が選ばれていた。りんかい線と相互運転をしているのでこの3か所が表示されているようだ。いずれにしても電車のサイネージ広告はどんどん進化していっているようだ。
ネットを探してみると、同様のことが書かれているPDFを発見した。それによると、私のように扉の上のサイネージ広告が一番よく見られているようだ。各路線でどんな企業と契約して広告作成をしているかなどもある。よく調べられているので、暇な方は見てみるのもよいと思う。
参考URL → 鉄道広告のデジタルサイネージ
by motokunnk | 2013-08-23 19:13 | 最新技術 | Trackback | Comments(0)
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