人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社の忘年会にお呼ばれされ、銀座まで

11月末で定年退職した会社の所属部署で忘年会をするというお招きがあった。忘年会ということだが、私の退職祝いや部署で結婚した人のお祝いも兼ねているということなので出席することにした。
場所は本社から歩いて数分のところだそうで、メールによれば、「わかりずらいずらい場所にあります」と書かれている。開始時間に合わせて行くと迷う可能性もあったのでちょっと早めに開催場所にいけるように自宅をでた。
退職後、電車に乗るのは考えてみれば初めてだったが、ちょうど退社時間のわりに電車は始発ということもありそれほど混んでいなかった(座って銀座駅まで行くことができた)。
銀座駅につき、銀座通りにでると、通りのビル側面は思考をこらしたクリスマスイルミネーションで華やかであった。
会社の忘年会にお呼ばれされ、銀座まで_d0183174_1461724.jpg
会社の忘年会にお呼ばれされ、銀座まで_d0183174_1464526.jpg会社の忘年会にお呼ばれされ、銀座まで_d0183174_147950.jpg目を歩道に移すと足元も綺麗なイルミネーションで飾られていた。幟をみると「ヒカリミチ」とあるので、この歩道に設置されたイルミネーションは「ヒカリミチ」と題されているのだろう。帰宅しネットで調べると「ヒカリミチ」というページが開設され、銀座通りだけでなく、晴海通りにもイルミネーションが設置されているようだ。
また、年末といえば社会鍋に代表される歳末助け合い運動が有名だが、募金箱も設置されているそうだ。募金箱は見かけなかったがまた来ることがあれば募金しようかと思う。
忘年会場は銀座1丁目交差点からすぐの場所ではあったが、脇道の路地に立地しており、ふつうに歩いているとまず見つけることはできない。事前に外観をチェックしておいたのとなるべく左右を見ながら歩いていたので、迷うことなく行き着くことができた。一乗寺という名からすると和食屋かと思うが、イタリアンレストランだそうだ。
会社の忘年会にお呼ばれされ、銀座まで_d0183174_1473496.jpg
建屋は日本家屋、お店のマークは現代風、どうみても年代もの、そして料理はイタリアンというミスマッチがいいのかもしれない。
銀座にこのような店があることを初めて知った。料理はそこそこであったが、カロリーの高そうなものばかりであった。
参考URL → ヒカリミチ
参考URL → 一乗寺
by motokunnk | 2013-12-17 14:09 | 街の風景
<< マー君メジャー移籍希望発言、楽... カーリング女子日本代表、五輪出... >>