人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣と箱根駅伝

昨日はブログを書き上げて、近所の神社へ初詣に出かけた。いつもは渋谷氷川神社からお参りするのだが、今年はさしたる理由もなく初めに金王八幡宮からお参りすることにしてしまった。
金王八幡宮は初詣客はそれほどおらず、参拝する列も数名程度で待つことなく参拝することができた。この神社は茅輪が設置されているのだが、初めて参拝する人も多いのか、茅輪の説明を読んで茅輪をくぐっているカップルや家族連れも見受けられた。
初詣と箱根駅伝_d0183174_143957.jpg

天気がよかったので明治通りを渋谷氷川神社まで歩いていくことにした。明治通り沿いのコンビニは元日の昨日から営業しており、ビックリした。これならおせち料理(三が日、主婦が料理しなくても済むように日持ちのいい食材を利用しているのだそうだ)など必要ないなあとも思ってしまう。
初詣と箱根駅伝_d0183174_14392617.jpg
さて渋谷氷川神社であるが、境内には区立児童公園もあり、お正月ということもあってか、家族連れが幼児を遊ばせている姿を見かけた。お正月休みに里帰りした子供夫婦の子供(孫を)遊ばせている老夫婦も見かけた。
初詣と箱根駅伝_d0183174_14394885.jpg
何となく微笑ましかった。さてちょっとびっくりしたことは参拝客がけっこういたことである。けっこうといって何百人という規模ではないが、数十人規模で参拝するのに行列ができていた。
参拝する時間帯によるのかもしれないが、毎年は数人レベルであったのでちょっとした驚きであった。
初詣と箱根駅伝_d0183174_1440155.jpg

そして今日、明日と箱根駅伝である。近所からは青山学院大学、国学院大学という2校が参加するので、TV観戦をした。
優勝争いは3強(駒沢、東洋「、日体大)の戦いと言われていたが、日体大は脱落して、駒沢、東洋の2強の争いとなり東洋が設楽兄弟の活躍で往路優勝した。駒大は復路が強いので、総合優勝はどちらの大学になるのかわからないとTVでは言っていたが、まさしくそのとおりだと思う。エース・窪田を温存した駒沢が巻き返すのではないかと思う。
そしてご近所の大学2校、特に国学院大学(何故か応援したくなる)であるが、往路は18位に沈んでしまった。ただこの大学はシード権獲得が目標のようなので、10位のチームとの差はまだ5分程度、1人が1分早く走ればシード権獲得は可能である。
明日もTV観戦して国学院大学がシード権を獲得できるよう応援することにしよう。
参考URL → 箱根駅伝公式サイト
参考URL → 箱根駅伝NTVサイト
by motokunnk | 2014-01-02 14:40 | 日記
<< お正月の風景と箱根駅伝と 謹賀新年 >>