近所のコンビニだけではなく、いろいろなお店で節分関連の品物が販売されている。来週3日は節分である。また今年は立春と初午が重なるようで、金王八幡宮の祭礼案内には2日続きでの催しが掲載されている。
コンビニ御三家(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)はそれぞれの店舗で予約販売を展開しているが、予約が締め切られてしまったところもあるようだ。やはり競争がはげしい業界だけに、また生ものだけに見込み生産で販売するリスクは避けたいと考えているのであろう。
そんな中でユニークな営業展開をしているコンビニチェーンを発見した。別にユニークといっても恵方巻きの予約販売をしているのだが、ディズニーキャラクタを採用している。節分といえば主役は子ども、子どもに人気のあるディズニーを利用して販促を図るという発想は素晴らしいと感心してしまった。
商品にはランチバックスといって恵方巻きが3本入ったミッキーがデザインされたタッパ入りの商品もあり、家でちょっとした遠足気分で食べることができるようになっている。
学齢児童に満たない幼児もこれを頼めば喜ぶであろうし、おまけにぬり絵のPDFまで用意されている。コンビニ業界の熾烈な戦いを垣間見た瞬間であった。
参考URL →
今年の恵方巻の方角は?
参考URL →
金王八幡宮
参考URL →
サークルKサンクス