人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春本番前、首都高は通行止め、地下鉄脱線衝突事故慰霊碑の話

地下鉄サリン事件から約20年が経過した。地下鉄をめぐる事件、事故はそれほど多くはないがこの事故はけっこう話題となったと思う。2000年の3月に起きた事故である。
東京メトロ日比谷線は当時は東横線との直通運転をしており、中目黒駅から日比谷線に入るルートとなっていた。事故を起こした車両は北千住発の菊名行車両であった。中目黒駅に入るにはトンネルをでて上りの急カーブを走るルートになっていたが、何らかの原因で脱線してしまい、そこへ竹ノ塚行の電車が衝突してしまった。
地下鉄は安全と言われていただけにショッキングな出来事であったことを記憶している。その慰霊碑は事故現場に隣接した場所に設置されている。写真を撮ってしまった後に、警備員に写真撮影禁止と言われてしまったので見せることはできないが、記念碑は3つの祈りをイメージした碑から成り立っている。「水の祈り」「光の祈り」「風の祈り」である。
記念碑奥には「安全の誓い」と題された記念プレートが埋め込まれており、当時の関係者の事故再発防止への思いが感じられる。代官山駅から駒沢通りにでて、槍ヶ崎交差点から側道を下った途中に記念碑は設置されている(警備員が管理しているのでわかりやすい)ので代官山に行かれたときは寄ってみるのもいいかもしれない。また目黒川からも近いのでお花見見物のついでに寄るのもいいかもしれない。
さて渋谷は首都高速3号線の火災事故で3号線が通行止めとなっている。今朝は上り車線の1レーンが開通したらしいが、昨日は上下線で通行止めであった。
春本番前、首都高は通行止め、地下鉄脱線衝突事故慰霊碑の話_d0183174_84721.jpg
春本番前、首都高は通行止め、地下鉄脱線衝突事故慰霊碑の話_d0183174_8471938.jpg
上下線で1台も車両が走行していない風景を見るのは久しぶりのような気がした(以前、どこかの国の要人が首都高を利用するので通行規制があったような記憶はあるが)。ただ、3連休の初日であるが、すでに通行止めがわかっていたので迂回路を利用した人も多かったようで、246号線は普段と変わらぬ交通量であった。
連休2日目、今日はどちらに散歩にでかけようか?
参考URL → 日比谷線の列車脱線衝突
by motokunnk | 2014-03-22 08:48 | 街の風景
<< 謎だらけのマレーシア航空機行方... MOTOGPも2014年シーズ... >>