人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日はいつから?

今年のゴールデンウィークは飛び石連休という言葉がぴったりのような日程である。今日までを前半の休日群とすると土曜日からの4連休が後半の休日群だろう。
退職してはじめてむかえるゴールデンウィークであるが、毎日がゴールデンウィークのような生活をおくっているとゴールデンウィークという実感が全然うまれてこない。4月29日であるが、私が子どものころは天皇誕生日としての祝日であった。そして昭和天皇が逝去してからは「みどりの日」として祝日となったことは記憶にあるがいつから昭和の日となったのかが記憶になかった。
そこで昭和の日をしらべてみると、平成19年に国民の祝日に関する法律が一部改正されて4月29日を昭和の日に制定することとなったようだ。祝日が増えることはサラリーマン時代はうれしいことであったが、毎日が休日のような生活を過ごしていると、今日が祝日だとはカレンダーを見ないと確認できなくなりつつある。明治天皇の誕生日は11月3日でこの日は文化の日で祝日である。祖父母はこの日を明治節と呼んでいたので明治天皇の誕生日だったのかと幼心に記憶がある。
昭和天皇の誕生日が4月29日でこちらも祝日となったが、間の大正天皇の誕生日は祝日とはなっていないようだ。調べてみると8月31日のようである。在位期間だけでなく、その天皇の功績などが考慮されて祝日としているのであろうか、現在の胆嚢誕生日は12月23日であるが、平成時代にピリオードが打たれたとき、果たして12月23日は「平成の日?」として祝日扱いになるのであろうかということを考えてしまった。
昨日、マー君が地元でエンゼルス戦に先発した。過去の登板試合とは明らかに出来が違うようであった。慎重にコースをつく投球が多かったようだ。与えた四死球も多かったがそれでも6回1/3を投げてクオリティスタートの条件をクリアーして降板した。その後味方が逆転し、負けはつかずに連勝記録は継続された。
今日はダルビッシュが先発予定である。こちらも今シーズンは先発した試合でクオリティスタートをきっており、勝ち星はかせぜていないがいい投球をしていることは間違いない。日本を代表する投手がメジャーで活躍することはうれしいことで今後も両選手を中心に大活躍してプレイオフで両投手が投げ合う姿をぜひ見たいものである。
参考URL → 昭和の日
参考URL → マー君はNYでも不敗神話を守れるのか
by motokunnk | 2014-04-29 08:50 | 日記
<< マレーシア航空機事故のその後 錦織圭がクレーコートで初優勝、... >>