人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小保方さん、主要論文の撤回に合意

昨日のネットニュースでこのテーマを見たとき、ちょっとした違和感を感じた。あれほど「STAP細胞はあります、ちょとしたコツはありますが200回ぐらい成功しています。」とTVを通じて反論の会見を開いていた彼女はいったい何だったのであろうと。
会見後もいろいろSTAP細胞について、2種類のマウスの細胞が検出されたとか、論文の内容についていろいろ疑問がでてきたことは事実である。昨日は弁護士を通じての発表だったが、論文撤回という重大事ならご本人の口から言ってほしかった。
小保方さん、主要論文の撤回に合意_d0183174_8371431.jpg

恩師と仰ぐバカンティ米ハーバード大教授も論文撤回に合意したと弁護士さんは言っていたので、STAP細胞の存在自体が宙に浮いてしまったようだ。夢の細胞といわれたSTAP細胞はやはり夢だったのかもしれない。今後、小保方さんには理研の処分が下るが、解雇処分になるのか、免職処分になるのか、はたまた軽い処分となるのかが注目される。
そして今朝のMLBでは、マリナーズの岩隈が7回を無失点に抑えて今シーズン4勝目をあげたそうである。ここ2戦連続で2本塁打を浴びて連敗と課題を残しての登板であったが、この点をうまく修正したようで今日は3番・フリーマンを3打席連続で三振に仕留めている。散発6安打7奪三振の好投であった。これでマリナーズは5連勝、貯金をふやしてアリーグ西地区の優勝争いに顔を出しそうだ。ヤンキースからFA移籍したカノの存在が大きいのかもしれない。先日のTV中継でも解説者がそのようなことを言っていた。
今日はこれからメッツ・松坂が先発するようなので、久しぶりにTV観戦しようかと思う。
参考URL → 小保方晴子さん、主要論文の撤回同意・写真転載サイト
参考URL → 岩隈7回無失点で4勝
by motokunnk | 2014-06-05 08:39 | 最新技術
<< マー君がチームの連敗ストップ、... マー君、今度は月間MVP受賞 >>