人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十何年ぶりでロードショー映画鑑賞

たぶん10数年ぶりであろうと思う。ロードショーを問わず、映画館で映画を観るのは本当に久しぶりであった。その映画は「ゴジラ」である。今朝のめざましTVでは週末公開されてからの入場者が45万人ということである。週末封切りされた映画ではナンバー1ということで、またゴジラファンの私としてもスクリーンでぜひ観てみようと思ったわけである。
封切り劇場は東宝系ということで、六本木ヒルズのシネマ館で見ることにした。最近はホームページから予約ができるので、今朝出かける前に自宅から映画のチケットと座席をセットにして予約した。朝一番の上映であったので、予約画面を見ると、座席はほとんど空席であった。まあ場所と時間から見てこんなものかもしれない。六本木ヒルズにつくと夏休みのイベントであろう、ドラえもんが多数置かれていた。TV朝日もあるので、たぶんそちら関係のイベントであろう。
十何年ぶりでロードショー映画鑑賞_d0183174_13322111.jpg

さて、東宝シネマは六本木ヒルズ内にあり、エントランスを入ると、ゴジラが迎えてくれた。さすがにりっぱで、貫録がある。売店もあり、ここでもゴジラグッズが多数販売されていた。ゴジラの他にも映画は公開されているが、やはりゴジラはケタ違いの人気なのであろう。
十何年ぶりでロードショー映画鑑賞_d0183174_13324311.jpg
十何年ぶりでロードショー映画鑑賞_d0183174_13325498.jpg

本題の映画であるが、これは見ごたえ抜群でエンディングまであっという間に時間が過ぎてしまった。芹沢博士役の渡辺謙の「ゴジラ」というセリフもちゃんとゴジラと言っていた。
ストーリーは見てのお楽しみということで書くことはしないが、親子二代にわたって怪獣に翻弄されてしまった家族が中心となって描かれていることも日本版ゴジラとの類似性があるし、なんといってもゴジラがハリウッド版前作とはくらべものにならないほど日本版に近かった。逆に日本版よりも進化して迫力を増したゴジラになっていたような気がする。これで日本でも公開して週末ランキング1位と確保したわけで公開された国すべてでランキング1位とは素晴らしいことである。
これに気をよくしたわけではないだろうが、「ゴジラ」ハリウッド版の続編製作が決定したそうだ。続編ではゴジラのライバル、キングギドラ、モスラ、ラドンも登場するという。どんなストーリーとなるのであろうか、それも楽しみである。
さて今晩はBSプレミアム映画は「ゴジラvsメカゴジラ」である。釈由美子主演のゴジラ映画、メカゴジラが機龍というネーミングで登場する最初の作品、ぜひ観ようと思う。
参考URL → ゴジラ
参考URL → 「ゴジラ」ハリウッド版 続編決定
by motokunnk | 2014-07-29 13:33 | 日記
<< ゴジラ映画は面白い リカルド逆転の今季2勝目でF1... >>