人気ブログランキング |

天皇誕生日と東京駅とNFL

今日は天皇誕生日、近所にある金王八幡宮では「天長祭」という神事が午前9時から行われることが神社の掲示板に貼りだされていた。祝日なので、商売繁盛を祈念する人たちが集まってくるのではないかと思う。私は行くことはないとは思うが。
ネットなどでは東京駅開業100周年を記念したSuicaカードが話題となっている。当初の計画では限定販売となっていたのでコレクターたちが殺到して行列をなし、大混乱になったそうだ。私はSuicaが発売されることは知らなくてニュースで知ったレベルである。
天皇誕生日と東京駅とNFL_d0183174_08421158.jpg
ニュースなどで限定Suicaの実物を見るとSuicaとは思えないデザインでこれなら欲しくなってしまいそうである。Yahooオークションなどでは高値がついているそうだが、JR東日本では来年1月下旬に再度販売するそうである。今回はホームページ、郵送での申し込みになるそうで申込者全員に販売(1人3枚まで)するそうである。ネットにページが公開されたら忘れていなければ申し込むことにしよう。
私が注目しているスポーツにNFLがあるが、後1試合(今日の1試合開催は除く)を残す段階となり、プレイオフ進出の6チームの顔ぶれが決まってきた。昨シーズンは最終週までもつれ込んだ顔ぶれ決定であるが、今シーズンは大混戦だったわりにはすんなり決まってきているようだ。
天皇誕生日と東京駅とNFL_d0183174_08421986.jpg
まずAFCのプレイオフ決定チームは、ニューイングランド・ペイトリオッツ(第2シード以上が確定して1回戦免除)、ピッツバーグ・スティーラーズ、インディアナポリス・コルツ、デンバー・ブロンコス(今日勝てばこちらも1回戦免除となる)の4チーム、残り2枠をサンディエゴ・チャージャース、シンシナティ・ベンガルズ、ボルティモア・レイブンズ、ヒューストン・テキサンズ、カンザスシティ・チーフスの5チームが争っているが、自力で決められるのはサンディエゴ・チャージャース、シンシナティ・ベンガルズの2チームである。
サンディエゴ・チャージャースはカンザスシティ・チーフス、シンシナティ・ベンガルズは今日はデンバー・ブロンコス、最終週はピッツバーグ・スティーラーズと対戦する。
もう一つのディビジョンであるNFCはまだ地区優勝が決まったのはダラス・カウボーイズだけだが、プレイオフ進出が決まったのは他にデトロイト・ライオンズ、グリーンベイ・パッカーズ、シアトル・シーホークス、アリゾナ・カーディナルスの4チームがある。こちらは5チームが決まり、残り1チームは南地区から決定する。
NFCは地区間で勝敗にバラツキがあり、南地区は負越チームが優勝するというおかしな結果が生まれてしまう。カロライナ・パンサーズ、アトランタ・ファルコンズのチームであるが、なんとこの2チームが最終週で直接対決する。一般にアメフト特にNFLではホームチームが有利といわれている。アトランタで試合ができるファルコンズが若干有利かもしれないが、最終週の試合は見逃せない。
さあこれから年賀状のデザインに取り掛かることにしよう。今年は年賀状は買っていたのでが、なかなかデザインまでは手がつかなかった。そろそろ尻に火がつきそうな時期となった。頑張らなくては。

by motokunnk | 2014-12-23 08:45 | 日記 | Trackback
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/21412874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今日はクリスマスイブ 今日は冬至、でもふだんとはちょ... >>