人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日をむかえる準備万端

今日は大晦日、1年を締めくくる日である。近所の金王八幡宮では大祓の儀式が午後4時から行われるという掲示がなされている。
また元日の早朝には歳旦祭も行うことが同じ掲示板に貼られていた。鳥居の前には年越大祓の掲示板もあり、晦日と新年をむかえる準備は整っているようだ。また渋谷駅近くの掲示板には大晦日の渋谷駅地下街封鎖のお知らせも貼られている。いつから渋谷で若者を中心に大晦日のカウントダウンを行うようになったのであろう?
元日をむかえる準備万端_d0183174_08193692.jpg
元日をむかえる準備万端_d0183174_08195028.jpg
我家でも門松をたててとりあえず新年の準備は整えた。後は、神社にお札を返却しに行くことが残っている仕事だ。そのときに古いお札(人形・形代というようだ)と一緒に人型に家族の名前と年齢を書いたものをお供えする仕事だ。
我家では飼猫の名も書いて一緒に祈祷してもらっている。下記ホームページには「古くからある既存の神社の人形・形代とは、6月と12月に神社から配られてくる人の形に似せた紙の人形に名前を書いて、息を吹きかけ、体をなでて病気等の穢れをこれに移し、神社でお祓いをしてもらい、心気一新して自分と家族の幸せを願う行事である。」と説明されており同じことを我家でも行っている。
なんだかんだで今年もあと1日、ブログを読んでいただいている皆様、来年もよろしくお願いします。

by motokunnk | 2014-12-31 08:21 | 日記
<< 謹賀新年 初日の出が気になる時期 >>