人気ブログランキング |

悲惨な事件とよこちょう新聞とにゃんこ展

昨晩ニュースを見ていると、フランスパリにある新聞社がイスラム過激派と思われる男たちに襲撃されて12名が死亡したという。犯人は逃走中とのこと一刻も早い解決が望まれる。
さて、今日は違った話題である。我家は朝日新聞を購読している。最近は新聞を購読する家が減ったそうだが、朝は新聞をゆっくり読むことから1日がはじまる生活もいいものである。そんな朝日新聞に毎月1回、「よこちょう朝日」なる地域情報誌が折り込まれてくる。
調べてみると、「よこちょう朝日」は渋谷、青山エリアの朝日新聞にに月1回入る地域情報誌だそうで編集人の欄には横町新聞舗と書かれており、恵比寿、原宿、青山の販売所の住所が書かれている。
「ようこそ路地裏の世界へ」という記事が1面にあり、このエリアの路地裏についてが細やかな視点で描き出されている。散歩のときに行ってみたくなるエリアも特集されている。新年号は麻布十番を取り上げていた。十番を取り上げるのは別の機会にして今回、紹介するのは地域のイベント情報の中にあったあるイベントのことである。
今号では4つのイベントが紹介されており、その中に「にゃんこ展4」というイベントがあった。コメントを見ると「猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会。写真、絵画からフィギュアや雑貨、陶器などさまざまな作品が集まる」とあるので昨日出かけてみることにした。
d0183174_09095165.jpg
開催場所はデザインフェスタギャラリー原宿、ネットで調べてみると、明治通りを歩いて竹下通り信号を右折(竹下通りと反対側)して数本めの路地を左折するという。迷わず行けるかどうか心配であったが、電柱にデザインフェスタギャラリーはこちらという表示がでており行き着くことができた。
ギャラリーはeast、westの2ブロックに分かれているが「にゃんこ展4」は全てを貸切、全館猫づくしのイベントであった。平日ということもあり、それほどの人ではなかったが、いかにも猫好きと思われる作品の展示者がにこやかに来館した人と談笑している姿を見受けた。
d0183174_09095958.jpg
びっくりしたのはeast2階にあった「にゃんとマン」のコーナー。猫を主人公にした漫画を製作している会社の展示コーナーでは各種のグッズも販売されていた。にゃんとマン、いいネーミングだと思う。
d0183174_09100601.jpg
他にも缶バッジやポストカード、陶器など猫を題材にした各種の小物が展示、販売されていた。猫好きにはたまらない空間であった。調べてみると毎年お正月にこのデザインフェスタギャラリーで開催されているようだ。来年も忘れていなければぜひ出かけることにしよう。
参考URL → 有限会社 横町新聞舗
参考URL → デザインフェスタギャラリー原宿
参考URL → にゃんこ展4
参考URL → にゃんとマン

by motokunnk | 2015-01-08 09:11 | 美術館・博物館・美術 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/21457844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 羊がいっぱいの展示会 毎年恒例の七草粥と「栄光への5... >>