人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄・久米島に子ども交流施設建設、そしてTPA法案が米議会で可決

アニメ映画監督の宮崎駿氏が、久米島町の銭田森林公園に「子どもたち向けの交流拠点施設」の建設を進めているそうである。総事業費3億円をかけて施設を建設し、町に寄贈する計画で、建物は、約30人の受け入れができる2階建てで、延べ床面積約1千平方メートル。できあがれば、素晴らしい施設となりそうである。
沖縄・久米島に子ども交流施設建設、そしてTPA法案が米議会で可決_d0183174_08253097.jpg
そして、米国議会ではTPA法案が可決された。米国では議会の力が強いそうで、オバマ大統領が対外的に公約したことも議会で修正がかけられてしまうそうである。
そのため、TPP交渉で合意がなかなか得られない状況であったそうだ。それがTPA法案(大統領貿易促進権限)が可決され、大統領権限でTPP推進ができるようになった。これでTPPの7月末大筋合意に目処がたちそうであるが、まだ日米のミゾはあるので楽観することできないはできないようだ。
大谷翔平が一昨日の試合で完封勝利し9勝目をあげた。高校出身の投手としては素晴らしい活躍である。彼は二刀流でこの成績(今年は打者としては不振であるが)をあげているので比較対象がないが、投手としての成績を比較した記事がでていた。
松坂大輔、田中将大、そしてダルビッシュ有の3年間と比較したものであるが、3投手に共通しているところはいずれも3年目の勝ち数が15ということである。
15勝は今年の大谷翔平を考えると怪我などない限りは楽々クリアーできそうな数字だと思う。そしてダルビッシュの防御率1.82と松坂大輔の奪三振214もクリアーして日本ハムの大黒柱として活躍してほしいと思う。

by motokunnk | 2015-06-26 08:27 | 日記
<< 世界各地でテロ続発、MOOCの... なでしこベスト8進出、そして日... >>