人気ブログランキング |

世界各地でテロ続発、MOOCの修了証、そしてエトセトラ

世界各地で過激派組織「イスラム国」が関与したとみられるテロが続発している。フランスのリヨン郊外にあるガス工場に車が突入してその後爆発事故があったという。世界各地でテロ続発、MOOCの修了証、そしてエトセトラ_d0183174_08494675.jpg
オランド大統領は過激派組織「イスラム国」が犯行に関与しているであろうとコメントをだした。現場で拘束された犯人とみられる人物も治安当局の監視対象になっていたそうなので、テロと考えてよいだろう。
またチュニジアのホテル、クウェートのモスクでも同様なテロ事件が続発している。イスラム教の世界ではラマダンという儀式にはいっているそうで、ラマダン期間を狙ってのテロ活動だと言われている。
同じイスラム教でも宗派間で抗争が絶えないという。同じ考えから派生した宗派であろうから歩み寄りはないのだろうか。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いではないだろうと思う。
先日、日本版MOOCのe-ラーニング講座である「情報セキュリティ『超』入門」を受講したころは書いた記憶があるが、その終了証書が送られてきた。
世界各地でテロ続発、MOOCの修了証、そしてエトセトラ_d0183174_08495573.jpg
年金機構、東京商工会議所のサイバー攻撃による情報漏えいが報道されていたので、ちょうどよいタイミングではあった受講で、なかなか参考となる内容があった。第4週の講座ではISMS(情報セキュリティマネージメントシステム)の紹介もあり、会社勤めをしていたころ、ISMSに携わっていたので懐かしく思ってしまった。今度は何を勉強しようかと悩んでいる最中である。
そして、女子サッカーW杯は準々決勝の4試合が今日からはじまった。第1試合はドイツ対フランスのヨーロッパの強豪同士の対戦で同点のまま延長戦にもつれ込む激戦であった。
延長でも決着はつかずにPK戦で雌雄を決することとなり、ドイツが5-4でPK戦を制して準決勝に進出した。手に汗握るいい試合であった。
MotoGPのオランダGPは予選が行われ、ロッシがポールポジションを獲得した。オランダGPはなぜか土曜日に決勝が行われるが、日曜日に教会に行くため土曜日に決勝レースが開催されるそうだが、本当にそうなのであろうか。
ポイントリーダーのロッシが今季初ポールからレースをリードするか、現在連勝中のロレンソが8番手から追い上げるか、昨年のチャンピオン・マルケスの逆襲はあるか、興味はつきないオランダGPである。

by motokunnk | 2015-06-27 08:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/21907112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 春の〆はゴールドシップ 沖縄・久米島に子ども交流施設建... >>