人気ブログランキング |

ヒカリエのクリスマスとラグビーの話題

渋谷ヒカリエではクリスマスシーズンになるとクリスマスツリーが飾られ、それに関連する各種イベントなどが開催される。
今年は「Shibuya Hikarie Christmas 2015 ~WONDERLAND~」と題して1階正面入り口前にドリカムとコラボした巨大なツリーが飾られ、「ツリーン」という着ぐるみも登場するという豪華版である。
ヒカリエのクリスマスとラグビーの話題_d0183174_08532537.jpg
ヒカリエのクリスマスとラグビーの話題_d0183174_08533260.jpg
夕方にはイルミネーションも点灯され、豪華にクリスマスを演出しているのは例年通りである。帰宅する途中にある「クロスタワー」にもクリスマスツリーが飾られ、クリスマス気分を演出している。
さて昨日は関東大学ラグビー対抗戦、伝統の早稲田対慶應の1戦が秩父宮競技場で開催された。ラグビー人気もあって、スタンドは満員、選手も気合いがはいったと思う。
試合は早稲田の一方的なペースで進んだが、慶應はワンチャンスを確実に得点に結びつけるので、前半は15-14と早稲田1点リードの僅差の勝負であった。
前日の東海大学対流通経済大学に比べるとミスが多く、レベルは低いと感じたが、ひたむきさは感じられたプレイであった。
後半も早稲田は責め続けるが得点にはつながらず、逆に慶應に逆転されてしまった。慶應久しぶりの対抗戦勝利と思えたが、最後のワンプレイで早稲田に攻め込まれ、逆転のPGを決められ結局32-31で早稲田がかろうじて勝利した。
早稲田は明治との対戦が残っているが、このような試合では明治には勝てそうもないと思う。プレイの精度をあげて戦うことが必須である。
さて、ラグビーついでに今週末には女子7人制ラグビーのリオ五輪予選第2ラウンドが秩父宮競技場で開催される。第1ラウンドの香港で1位となった日本代表、地元での戦いに熱くなっているようだ。
ヒカリエのクリスマスとラグビーの話題_d0183174_08533814.jpg
今日の朝日新聞では1面をさいて女子7人制ラグビーについての特集をしていた。そして29日には午後4時からNHK-BS1で試合がダイジェストで放送されるようだ。男子はすでにリオ五輪出場を決めたが、女子も男子に続いて出場を決めることができるであろうか。
男女ともリオ五輪出場が決まれば、またラグビー人気の底上げに貢献する出来事だと思う。頑張れ女子日本代表(サクラセブンズというそうだ)!

by motokunnk | 2015-11-24 08:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/22551644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ベストナインとロシア機撃墜 大学ラグビー、そしてATPツア... >>