人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選抜高校野球がはじまり、サクラも開花

選抜高校野球がはじまった。大会2日目の第1試合はともに21世紀枠で出場する2チームの対戦である。香川県の小豆島高校と岩手県の釜石高校である。選抜高校野球がはじまり、サクラも開花_d0183174_10031482.jpg
小豆島といえば二十四の瞳の舞台というイメージがある(実際は壺井栄に出身地だったから小豆島が映画化の際にモデルとなったらしい)。人口4万人の小さな島で、小豆島高校も来年には統合されてしまうそうだ。
全島民をあげての応援練習をしている風景がニュースで紹介されていたので、興味があったし、開会式の選手宣誓も小豆島高校の主将であったことからも試合を観てみようと思った。
部員が17名だそうで、アルプススタンドに陣取った応援団のウィンドブレイカーには18の文字がプリントされていた。18番目の選手として応援するのだそうだ。
ただ、その思いは伝わらず、試合は1-2で惜敗してしまったが、9回に1点をとり、二死3塁まで攻め込んだことは選手や島民にとって思い出として記憶に残るだろう。来年はなくなってしまう校歌を甲子園球場で聞くことはできなかったが参加することに意味があったのではないかと思う。
さて東京地方は昨日、桜の開花宣言がなされたが我家の周りではぼつぼつと桜の花が咲き始めだしたというレベルである。お墓参りの人が目立つ青山墓地だが、桜並木はまだほとんどがつぼみ段階で花を咲かせている樹はほとんどない状態であった。
選抜高校野球がはじまり、サクラも開花_d0183174_10032672.jpg
西麻布の交差点にあるレストランの桜も花を咲かせている枝はわずかでこれからが本番という雰囲気である。
選抜高校野球がはじまり、サクラも開花_d0183174_10033459.jpg
満開になるのは週末だそうだが、これから寒い日が続くというので花見期間も長くなりそうで楽しむ時期も長くなりそうだ。

by motokunnk | 2016-03-22 10:05 | 日記
<< ベルギーでテロ、そして明後日か... スーパーラグビーとNPBオープン戦 >>