人気ブログランキング |

2012年 07月 01日 ( 1 )

散歩を楽しく/夏越の大祓とTEDxTokyoと七夕パレード

今日から7月、早いもので2012年も半年が過ぎてしまった。昨日は晦日ということもあり、近所の神社では夕方から大祓の神事が開催されていたようである。
d0183174_8211565.jpg

その神社では、何でも夕方から「TEDxTokyo2012」のイベント開催のため、入場制限を行いますとの貼紙がしてあった。とTEDxTokyoとはどんなイベントなのだろうと、早速ネットで調べてみるとちゃんとホームページが用意されていた。
「TEDx (「テデックス」と読みます)はTEDの精神である「ideas worth spreading」 のもとに世界各地で発足されているコミュニティーです。TEDx のxはTEDのコンセプトを受け継いだ団体であることを示します。米国で開催されるTEDのTEDTalksはオンラインで見られるものの、すべての人が招待制のカンファレンスに参加することは困難です。そこで生まれたのがTEDxです。TEDxのイベントは各地のスピーカーによる講演とTEDTalksのビデオの上映によって構成され、また参加者が個々にディスカッションを通してアイデアを共有し、横のつながりを広げていく場でもあります。」
なるほど、TEDかけるTokyoではなく、TEDxを東京で開催するという意味ということがわかった。そして2009年から開催されて昨日が東京での4回目の開催であったようだ。
散歩がてらヒカリエの前を通過すると、ホールでこのイベントを午後6時から開催するという案内が流れていた。紹介サイトでは「会場となる東急グループの「渋谷・ヒカリエ」とTEDxTokyo は、今後とも継続的なパートナー関係を築き、TEDxTokyo のプロジェクトを進める重要拠点としていくことを予定しています」とあり、来年以降も渋谷の街から「TEDxTokyo」が発信されていくようである。
さて、今週末は七夕である。ということで早いながら町内会では今日の午後、七夕パレードを開催するという貼紙が掲示板に貼られていた。あいにく今日の午後からは雨模様(だいたい、七夕というと雨が降るものである)だが、今年の天気はいかがであろうか。
d0183174_8222262.jpg
七夕パレードといえば子供たちがよく参加していたが、長男が通っていた幼稚園の送迎バスを久しぶりに目にした。我家の前の通りがルートになったようで、園児の父兄とおぼしく方がバスに手を振っている姿を見かけた。バス停もそばにあるようである。長男のときは明治通り沿いのバス停まで送っていった記憶があるが、近くに移ったようである。まあ、園児がどこに住んでいるかでバス停の位置は毎年変わってしまうのだが。

TEDxTokyo → 公式ページ
 
by motokunnk | 2012-07-01 08:23 | 街の風景 | Trackback(4) | Comments(0)