人気ブログランキング |

2012年 11月 01日 ( 1 )

芸術の秋、各所で開催されるイベントなどなど

今日から11月、朝晩はめっきりと冷え込むようになった。プロ野球の世界では日本シリーズが開催されており、日本ハムがサヨナラ勝ちをして対戦成績を2勝2敗の五分とした。日本シリーズを見ていて思うのだが、これでホームチームは負けなしである。氏名打者制となってから統計はとっていないがどうもホームチームの勝率が高いように思えるのだが、実際はどうであろう。
さて、各所で秋のイベントが真っ盛りである。会社の近辺でも「中央区観光商業まつり」なるものが行われているようだ。中央区のホームページをみると、スケジュールがびっしりと書かれている。これから開催されるものもあるので、日本橋界隈に来る機会がある人には参考になるのではないか。
d0183174_1927672.jpg

そんな中、4日~6日にかけて中央区産業文化展が開催される。場所は晴海トリトングランドロビー、トリトンでは同時期に晴海フラワーフェスティバルも開催されるようである。入場無料で中央区のコミュニティバスも無料のようだ。また中央区まるごとミュージアムも11月4日に開催される。
d0183174_19274958.jpg

ホームページでは「中央区は、名所・旧跡、画廊・美術館、水辺などさまざまな魅力にあふれ、まち全体がミュージアムです。当日は、区内で配布するパンフレットを手に無料のバスや船に乗って、文化イベントや文化施設等を回遊しながら、中央区の魅力に触れてお楽しみください。」とある。
d0183174_19281471.jpg
1日かけて中央区の散策もいいかもしれない。
その他では東京ミッドタウンでもイベントが開催されている。「DESIGN TOUCH2012」と銘打って今年で5回目の開催となるようだ。
d0183174_19284549.jpg
ミッドタウンにはサントリー美術館もありこちらでは「お伽草子 - この国は物語にあふれている -」が11月4日まで開催されている。近くには国立新美術館もあり 「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」が開催されている。
週末はイベントもりだくさんである。日本全国でイベントが開催されているようで、「祭にっぽん」というホームページが開設されており、ここで日本全国の祭がいつ開催されているかがわかる。タイトルと開催地、リンクがあるが、リンクは作成者が探したものであり、現在リンク切れとなっているものもある(当然、その注釈は書かれている)。場所がわかれば、行く気があれば調べられるので意外と重宝である。
東京都の祭り・イベント一覧もJR東日本の関連サイトで用意されている。こちらは旅ネットと題されて、さすがにJR東日本だけあってリンク切れとなっているサイトはないようである。今日の記事もミッドタウンはこのサイトを見ておもしろそうなのでサイトツアーをした結果である。
他にもエリアは様々だが面白い祭り・イベントがあるようだ。調べたサイトを下記に紹介することにする。
参考URL → 第60回中央区観光商業まつり
参考URL → 中央区まるごとミュージアム
参考URL → へそ展
参考URL → design touch
参考URL → サントリー美術館
参考URL → 国立新美術館

参考URL → 祭にっぽん
参考URL → 旅ネット

参考URL → 第16回西区ふれあいまつり
参考URL → 本庄まつり
参考URL → 飯能まつり<平成24年11月3日(土)・4日(日)>
参考URL → dreamよさこい
by motokunnk | 2012-11-01 19:32 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)