人気ブログランキング |

2012年 11月 15日 ( 1 )

散歩を楽しく/道すがら気づいた事などなど

世の中、野田首相の解散発言で明日解散、来月4日公示、16日投票で一気に総選挙となってしまった。東京都知事選挙も同日行われるが、マスコミの注目度は総選挙でその他の話題は皆無に近いという状況である。
また今日はボージョレヌーボーの解禁日でもある。
d0183174_18433269.jpg
今朝のニュースではカウントダウンの様子が映し出されていた。なんでも例年より不作だとか、味はいいのかは不明であるが、いつの頃からボージョレヌーボー解禁がブームとなったのであろうか。小さい頃はこのようなお祭りライクなイベントはなかったのだが。
といって話題をかえて、最近散歩(通勤途上も含めて)をしていて、気づいたことが数点ある。今回はその事柄について紹介したい。ひとつは渋谷駅の入り口閉鎖の案内である。
ご存知のように渋谷駅を含めて渋谷エリアの再開発が着々と進んでいる。その一環として地下鉄へに入り口(14番口という)が閉鎖され50mほどずれた場所で新14番口となるそうである。
d0183174_1844132.jpg
d0183174_18445714.jpg

ブログを書くうえで参考としている「シブヤ経済新聞」によると「14番出入り口が移設へ-新出入り口は上りエスカレーターのみ」と見出しがあり、その中で詳細が述べられている。散歩で雨など降ったときよくこの地下通路を利用していたが、14番出入り口の思い出としては、数年前に仕事で半蔵門線を利用していたときに重宝していたことが思い出される。
下りエスカレータがある場所ではちょっと歩いてもそちらを利用する(上りに比べて、足元に難がある身としては下りのほうが歩きにくいというか、不安であるので)が、上りしかなくなるのはちょっとつらい面がある。そのため、移設先は上りエスカレータのみとなるとのこと、また利用しなくなってしまいそうだ。
シブヤ経済新聞の記事によれば、渋谷の東急東横店も来年3月末で営業を停止すると書かれている。まあ東横店は家族ではそれほど利用していない(そういえば東急Foodshowは利用している)のでさほど影響はないかもしれないが店舗も仮営業地を探しているのだろう。カミさんの話ではそんなに遠くない場所で仮設営業をするような事を言っていた。また東急は本点もあり、今後渋谷エリアでどのような店舗店舗展開を進めていくのか注目である。
さてもうひとつの気になる点というか、気づいた点は通勤(退勤)時に見かけるトラックである。必ず同じ場所に止まっている。
d0183174_18454894.jpg
たぶん運送業者のトラックであろうと思っていたが、毎回同じトラック(ナンバーも同一)であるので、ちょっと興味があり調べてみた。下の写真は、たまたま散歩に出かけた際に同じトラックが止まっており(土曜日の午前中、ドライバーがコンビニで弁当を購入していた模様)、それを撮ったものである。
d0183174_18462820.jpg

トラックには「PRO TeCH」と会社名が書かれておりキャビンには(株)プロテックとある。そこでネットでプロテックを検索してみると該当業者は?である。検索してヒットするのは自転車販売をしているプロテックでこちらは散歩の途中で見かけたことがある。
d0183174_18464838.jpg

ただ、こちらは「PRO TECh」なので英語表記が違っているし、自転車販売業がトラックを所有しているとは思えない。唯一あるのは北区にある運送業でどうもこの会社と契約している企業が毎日荷物を搬出(搬入かも?)しているのであろう。
ひょんなことから気づいた話であった。注意して歩いているといろんなことに気がつくもののようだ。

参考URL → シブヤ経済新聞
参考URL → 東急Foodshow
参考URL → 東急百貨店・東横店
参考URL → プロテック・ショップ一覧
by motokunnk | 2012-11-15 18:49 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)