人気ブログランキング |

2013年 02月 11日 ( 1 )

散歩を楽しく/徳之島と山口県と建国記念日などなど

今日2月11日は建国記念の日である。私が生まれたときは祝日ではなく、ただ単に紀元節と呼ばれて一部の愛国関連団体が式典を開催する日であったが、いつの時代からか、国民の祝日となった。
昨日、渋谷を散歩していると「日本の建国を祝う会」の宣伝カーが今日渋谷公会堂で記念式典を開催すると宣伝しており、同時にパレードを行うので交通規制がかかるとも言っていた。
ホームページも開設しており、その中には式典やパレードの概要まで掲載されていた。任意団体のようであるが、日本国を愛する人たちが集まって設立した団体のようである。
渋谷を散歩したわけであるが、代々木公園で鹿児島県徳之島の物産展が開催されているようなのでそちらを見にいくためであった。
d0183174_9251876.jpg
行く途中のパルコの前では、「バレンタインディには手紙を書こう」というイベントが開催されゆるキャラも出演して街いく人の呼び込みを行っていた。バレンタインディにはチョコという定番以外にいろいろなイベントが企画されている。フラワーバレンタインもそのひとつだし、この「手紙を書こう」もひとつのアイディアだと思う。様々なアイディアでバレンタインを盛り上げるのもいいのかもしれない。
d0183174_9254324.jpg

徳之島観光物産フェアはこじんまりとした形で開催されていた(野外ステージを中心として)が、かえってこじんまりとしているので多数の入場者がいるような錯覚を覚えてしまった。じゃがいもが特産であるようで、じゃがいもを利用したスープが無料で配られていた。
帰宅する途中でヒカリエ8階で開催されている山口県のイベントを見てきた。これはシリーズで開催されているようで、47都道府県にスポットをあててその魅力を伝えるそうで、ガイドブックを製作してその出版に併せてイベントを開催しているようだ。
d0183174_926684.jpg
d0183174_9262476.jpg
47という数字に意味があるようで47ブロックに別けた展示品が並べられていた。
展示品だけでなく、郷土の生んだ有名人コーナーなどもあった。中原中也、金子みすゞが山口県出身とは知らなかった。山口県といえば首相を数多く輩出している県というイメージが強いが、俳人も輩出していたとはビックリである。
他にも「原田酒店」など幟をだしての店のPRや期間限定のサービスなどが案内されており、地方活性化の一助となっているようであった。
代々木公園の梅も開花して春を感じさせている。そういえば我家の紅梅も開花し始めている。春がそこまで来ているようである。
d0183174_9263821.jpg

参考URL → 建国記念の日
参考URL → 日本の建国を祝う会
参考URL → 第1回 ”とくの島” 観光・物産フェア in 東京
参考URL → 本日の徳之島、観光物産フェアー
参考URL → d design travel YAMAGUCHI EXHIBITION
参考URL → 中原中也
参考URL → 金子みすゞ
参考URL → 原田酒店
by motokunnk | 2013-02-11 09:27 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)