人気ブログランキング |

2013年 04月 07日 ( 1 )

散歩を楽しく/4月になって、渋谷の街にも変化が

渋谷の街並みも4月になって(というよりも東横線が相直運転を開始してから)様変わりしつつある。まず朝の通勤時間帯でいえば、明らかに人の流れがかわった。東横線からJRや地下鉄銀座線への乗り換え客の導線が変化している。ある人は渋谷をパスして明治神宮前駅や新宿三丁目駅で乗り換えをしているのかもしれない。
そして月末で東横店東館が営業を終了し、4月4日から全館リニューアルオープンして営業を開始している。ヒカリエも4月下旬にオープン1周年をむかえるとあって開業1周年プロモーション「HappyHappening」を展開している。
d0183174_8525338.jpg

「HappyHappening」といって何かの催しがあるわけでなく(一部「HappyHappening」と題した講演会はあるようだが)、日頃からのセールやイベントを宣伝するための枕詞として利用しているようである。ただ何となく「HappyHappening」とついていると立ち寄ってみたくなるのが人間心理、うまく宣伝活動をしているなあと感心である。
d0183174_8531181.jpg

東横のれん街は4日からマークシティ地下に移転して営業を開始したが、ハチ公前にはのれん街の場所を示した看板を手にした東急の社員と思しき人が道案内をしたいた。地下には店舗レイアウトを配る担当者などもおり、けっこうな賑わいであった。我家からは遠くなってしまったが、京王線を利用する人にとっては便利な場所であるので利便さが増したのかもしれない。
そして最近気づいたのであるが、街の幟にシダックス、4月1日オープンをいうものが貼り出されている。
d0183174_8533181.jpg
シダックスをいえば渋谷にはカラオケボックスがあるので、その施設をリニューアルしているのかと思いきや、何とその隣の元東京電力の広報施設であった電力館を借りてカルチャー教室などを大々的に展開するそうである。
d0183174_8535692.jpg

こちらは昨年末に発表されていたのを後で気がついたのであるが、カルチャースクールだけでなく、フィットネススクールなどもラインアップされており、スポーツ&カルチャー事業の拠点として力をいれていくようである。
都営バスの行き先表示案内に「研修中」と書かれたバスを見かけた。
d0183174_8541496.jpg
4月というわけではないだろうが、バスの運転手さん研修用で路線を覚えているのかもしれない。4月になって、街も大きく変化していく息吹を感じさせる渋谷の今日この頃である。
参考URL → 「渋谷ヒカリエ」 開業1周年記念プロモーション「HappyHappening」
参考URL → 東横店・のれん街
参考URL → 「シダックス・カルチャー・ビレッジ」としてスポーツ&カルチャー事業を開始
by motokunnk | 2013-04-07 08:55 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)