人気ブログランキング |

2013年 04月 11日 ( 1 )

季節感のない生活、しかし世の中は春真っ只中

オフィスが京橋となってから季節を感じる出来事が減少してしまったように思う今日この頃である。浜松町にオフィスがあったころは4月になると大きなランドセルをしょった新入学生の集団登校の姿を見かけたし、また交通安全週間がはじまったら横断歩道に立つPTAの姿を確認することで、春を感じさせてくれた。
京橋に来てから、小学生の通学している姿を見かけなくなってしまった。付近に小学校はあるはずだが、時間帯が違うのか少なくとも朝の通勤時間には見かけることはなく、春の交通安全運動がはじまったのもメトロの社内放送で知ったのが最初であった。
桜の木もオフィス近辺にはなく、季節を感じさせる事象がとんと少なくなってしまったと実感している日々である。
さて遅ればせながら渋谷区も区制80周年を記念してマスコットキャラクタを公募し、この3月松に決定したようである。その名は「あいりっすん」というそうである。渋谷区のホームページでは審査結果などが公表されている。
d0183174_19162229.jpg
「PRキャラクタの名称「あいりっすん」は、区の花ハナショウブの英語「アイリス」が基になっているのに加え、「あい」は英語の「I(私)」と「eye(目)」と渋谷への愛「あい」という意味も含み、 「りっすん」は英語の「Listen(聞く、注目する)」という意味も含んでいます。つまり「渋谷区を愛して、渋谷区のことを見て聴いて注目して!」という気持ちが含まれています。」と書かれている。キャラクタもなかなかかわいいし、きっとゆるきゃらとなって渋谷区主催のイベントでお披露目されるのではと思う。
そして「SHIBUYA ekiato」では今週末に「渋デジ」なるイベントが開催される。
d0183174_19163680.jpg
一昨日まではユニクロのイベントが開催され、週末はまた別のイベントと東横線の元渋谷駅もイベント広場として活用されているが、週末以降は予定がなさそうである。またこの渋デジというイベントも主催者をみるとイッツ・コミュニケーションズ株式会社の名前があるので一応東急グループが主催しているようである。
イベント自体は子ども連れの家族にとっては魅力的なものとなっており、また週末の渋谷は家族連れで賑わうだろうなあと思ってしまった。
昨日も書いたことであるが、WindowsXPのサポート終了についてマイクロソフトもホームページを開設して丁寧にサポートをしているようである。企業(大企業と中小企業の2種類ある!)、公共機関、そして個人と合計4種類のホームページを開設している。
個人の欄を見てみると、サポート終了後まで使い続けるとどのような障害が発生することが考えられるか、また最新のPCのスペックとXPのスペックとの差などいろいろな面からの比較を図表を使ってわかりやすく解説してくれている。かくいう私も自宅のPCは相変わらずXPなのでそろそろ買い替えを考えなけらればと思っているが慣れ親しんだPCなので愛着もあるのもまた事実である。
参考URL → 春の全国交通安全運動が実施されます 交通安全ニュース
参考URL → はじめまして あいりっすんです
参考URL → 渋デジ
参考URL → XPサポート終了
by motokunnk | 2013-04-11 19:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)