人気ブログランキング |

2013年 05月 20日 ( 1 )

散歩を楽しく/おはら祭りとジャマイカフェスティバル

今朝は朝から首都圏は雨、半日天気予報がずれた感じである。週のはじめから傘持参の通勤はちょっと気がおもい。さて昨日は渋谷エリアではイベントが2つ開催されていた。ひとつは渋谷おはら祭り、他ひとつはジャマイカフェスティバルである。
d0183174_19355789.jpg

朝の天気予報を信じて午前中に両会場を見ることにした(結果的に午後も晴れていたが)。まだ祭りも本格的になっていないとみえて、ハチ公前広場にある「おはら祭り」のインフォメーションカウンタでは係りの人の呼び込みの声が響いているのとは裏腹に周囲の人たちの盛り上がりはイマイチだったように感じた。
ただ、鹿児島出身と思われる同じ衣装を着たグループも見かけたのでこれから祭りの本番にかけて多数の人がくるのではとの雰囲気はあった。
d0183174_19363785.jpg
そして場所を移動してジャマイカフェスティバルが開催されている代々木公園まで行くと、1週間前のタイフェスティバルとは違い、渋谷公会堂側には何のお知らせもなく、普段の代々木公園と同じ雰囲気であった。ボランティアの青年たちが清掃している姿が見える。
ジャマイカフェスティバルは中止になったのかと思って歩いていくと、目の前にフェスティバルの出店が出現してきた。
d0183174_19365495.jpg

ジャマイカフェスティバルの印象を一言でいえば「こじんまりとした中にエキス満載」であった。展示スペースや店の数は先週のタイフェスティバルに及びもしないが、店の質を比べてみるとそれほどの差はなく、厳選されたお店なり商品が出品されているようなイメージであった。ステージでも練習なのか、小さな子どもたちのグループがリズムにのったダンスを披露している姿が微笑ましく見えた。
d0183174_19371252.jpg

どちらのお祭り、フェスティバルも特徴がでていてそれなりに楽しめる雰囲気を醸し出していた。d0183174_19373683.jpg帰り道、自治会の掲示板には「原宿表参道祭 スーパーよさこい」のポスターが貼られていた。今年の夏も原宿ではよさこい祭りが開催される。夏の風物詩として市民権を得たようある。
一昨日のブログで書いたMotoGPの中上昌明であるが、フランスGPポールからスタートし、ほぼ独走状態となった7周目にまさかの転倒でリタイアとなってしまった。そしてもう一つの興味の対象であったインディ500マイルの予選結果である。佐藤琢磨は直前に降った雨の影響のため、予選は18位と来週の本番では6列目からのスタートとなってしまった。
ただ、前戦も予選下位スタートからの追い上げで2位までランクアップしているので、本番での激走を期待したい。ホンダエンジン搭載マシンは最速でも予選2桁順位だったことを考えれば、巻き返しに期待が持てそうだ。今週末は代々木公園では「おきなわ祭り」が開催される。梅雨前のこの時期はイベントだらけのようである。
参考URL → 渋谷おはら祭り
参考URL → ジャマイカフェスティバル
参考URL → 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい
by motokunnk | 2013-05-20 19:40 | 街の風景 | Trackback(3) | Comments(3)