人気ブログランキング |

2014年 05月 05日 ( 1 )

地震、MLBそして「甍の波と、」今日は子どもの日と立夏

関東地方を地震が襲った。早朝のことで私は直前にトイレにいっていた。その後NHK-BSでMLB中継を見ていると、5時2分に茨城県で起きた地震のテロップが流されていた。
この地震の後まもなくして再び大きな地震が襲ってきた。実況しているアナウンサーもNHK放送センタースタジオ(MLBの中継も日本のスタジオでやっているのだと知った!)も揺れていますと言っていたので、これはかなりおおきな地震だと思っていたが、千代田区で震度5弱の揺れだったようだ。
東京の震度5弱は東日本大震災以来だそうで、休日の早朝なので交通機関への影響はさほどではないと思うが、平日のラッシュ時であればかなりの影響が及んだのではないかと思うような揺れであった。
さて地震のついでに見ていたMLB中継の結果を簡単に。レンジャーズのダルビッシュが先発してのであるが、昨日のマー君のようにピリッとした投球ではなく、初回に3点ももらったのに2本のホームランを打たれてしまう。その直後2点の援護をもらったがあまりピリッとした投球ではなかった。立ち直ったと感じたのは2回の1死1、2塁で先頭打者アイバーの当たり損ねの投手前ゴロを3封したことであろう。このプレイは一度はセーフという判定となったが今シーズンからMLBにも導入されたチャレンジ制度の結果、判定が覆りアウトとなった。2死1、2塁と1死満塁では投手としてプレッシャーはかなり違うと思うので、このチャレンジはナイスであった。
その後レンジャーズは追加点をあげ、終わってみれば14-3での勝利、ダルビッシュも2勝目をあげたが、マー君同様、ここ3試合の投球内容は本人も不満であろう。次回の登板での立て直しを期待したい。
さて今日は子どもの日である。端午の節句でもあり、男の子の節句として祝われていたようだ。街には鯉のぼりが泳いでいるシーンを見ることができたが最近はそんなシーンもほとんど見かけることはなくなってしまった。我家の周りではこどもの城の鯉のぼりがあるがその他では金王八幡宮にもあげられていた。あげられているというよりは境内を左右に横断しているという表現が妥当なのかもしれない。
鯉のぼりといえば文部省唱歌として歌われている曲として有名なのが「甍(いらか)の波と 雲の波」、「屋根より高い鯉のぼり」の出だしではじまる2曲であるが、いずれの曲に見合った鯉のぼりは都心では見かけなくなってしまった感じがする。
d0183174_9292674.jpg

d0183174_9295310.jpg
新聞では子供の人口が33年連続で減少しているそうだ。子どもが育てやすい環境を生み出すにはどうしたらよいかを考えなくてはいけないようだ。そして今日は立夏である。こよみのうえでは今日から夏であるが、昨日までの暖かさからは一転して今日はちょっと肌寒い気候となってしまった首都圏である。外出には薄い上着が必要のようだ。
参考URL → 今朝の地震
参考URL → ダルビッシュ2勝目
参考URL → 立夏
by motokunnk | 2014-05-05 09:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)