人気ブログランキング |

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マー君、ダルビッシュ、錦織圭が世界で活躍中

昨日は朝から海外で活躍する日本人選手が登場した。そしてある意味、記録を残した。まずMLBではヤンキースのマー君とレンジャーズのダルビッシュが同時刻に先発した。相手はマー君はブリュワーズ、ダルビッシュは昨年のワールドチャンピオンチームのレッドソックスであった。
d0183174_8593181.jpg

NHK-BSではマー君の試合を中継していた。マー君は初回こそ四球を出してしまうが後続を抑えて無難な立ち上りで1、2、3回と無失点で抑えていく。ブリュワーズ戦はインターリーグなので打席にもたったがすぐに打てるわけではなく三振であったのはご愛嬌か。味方打線は4回にソラーテの3ランなどで4点をあげてマー君をサポート、マー君はクオリティスタートの条件である6回を2失点で投げ切り5勝目をあげた。
NPB時代から続く連勝を33としたが、今のマー君にとってはそんなことはどうでもいいことなのかもしれない。さてNHK-BSの中継ではあるタイミングで突如レンジャーズ戦の中継に切り替わってしまった。場面は8回のダルビッシュ投球シーンからでなんとノーヒットピッチングをしているという。7回2死からオルティスのフライをライトがエラーしてそうでランナーは四球を含めて2人だけという。
d0183174_8594827.jpg

ダルビッシュといえば昨年の開幕戦であわや完全試合という快投をしており、その再現を期待したのであるが、今回もまた最後の打者となったオルティスにゴロでセカンド右を抜かれてしまい、ノーヒットノーランはお預けとなってしまったが、自身の3勝目は楽々ともぎ取った。ここ2試合を見ると、レンジャーズ打線の援護もあり、開幕当初の貧打に泣かされることはなくなったようだ。マリナーズの岩隈投手も2勝目をあげており、今年のMLBは日本人投手が大活躍しそうである。ヤンキースの黒田投手やメッツの松坂投手も忘れてはいけない存在だった!
そして今朝のニュースではうれしい話題が飛び込んできて。テニスの錦織圭選手がマドリッドオープンの準決勝で第5シードのフェレール選手を2-1のフルセットで破って2週連続して決勝進出したことである。先週の優勝は自分より上位のランカーとは当たらないという幸運(すべて実力だと思うが)もあったが、今回は3回戦でランク9位のラオニチ選手を破り、準決勝ではランク5位のフェレール選手を撃破しての決勝進出である。
そして準々決勝を勝った段階で12日に発表となる世界ランキングでのトップ10入りが確定したそうだ。男子としては日本人史上初の快挙である。女子でも過去にクルム伊達選手、杉山愛選手の2名しかおらず、すばらしいことだと思う。準々決勝後のインタビューでは常時ベスト10にいられる選手を目指していくとのことである。決勝は世界1位のナダル選手過去6戦全敗の相手だが無欲でぶつかっていってほしい。ファイナリストになって世界9位が確定したようだが、もうひとつ高みを目指してほしい8位と9位のポイント差は1500ポイントと離れているが、今の錦織選手であればその差は追いつけそう。怪我(ニュースでは準決勝の試合中にメディカルタイムアウトをとり、持病である腰痛のマッサージをしていた)に注意し、試合に全力をつくすことが望まれる。
d0183174_90649.jpg

今日はF1スペインGPが行われる。ハミルトンが連続ポールを獲得しているが、果たしてハミルトン+メルセデスの勢いを止めるチームはあるのだろうか、フェラーリなのかレッドブルか、こちらも興味津々である。
参考URL → 田中将が開幕から無傷の5勝目・写真転載サイト
参考URL → ダルビッシュの何がどう凄かったのか
参考URL → 世界9位の錦織がナダルとの決勝へ・写真転載サイト
by motokunnk | 2014-05-11 09:02 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)

東京競馬場でのG1連戦がスタート、まずはNHKマイルカップの勝者は?

明日からG1の舞台は府中の東京競馬場で3歳、古馬のG1が5週連続で開催される。その先陣をきって開催されるのは3歳マイル王決定戦であるNHKマイルカップである。外国産馬のダービー出生が認められていなかったころはマル外ダービーともいわれていたが、最近はマイル適性のある馬が出走してきている。
d0183174_1645254.jpg

さて私の本命は前哨戦のNZTを快勝したショウナンアチーヴとした。後藤騎手が落馬負傷で乗り替わりとなってしまったが、戸崎騎手もデビュー時は騎乗していたのでそれほど心配しなくてもよさそうだ。なんといってもしまいの足は確実である。そして対抗はミッキーアイルとした。4連勝中であるし鞍上との呼吸もピッタリのような気がする。
3番手は皐月賞はちょっと距離が長かったと思えたロサギガンティア、おさえにサトノルパン、アトム、ショウナンワダチ、エイシンブルズアイとした。明日のNHKマイルカップ、ウィナーズサークルにくるのはどの馬であろう?

NHKマイルカップの予想
◎ ショウナンアチーヴ
○ ミッキーアイル
▲ ロサギガンティア
△ サトノルパン、アトム、ショウナンワダチ、エイシンブルズアイ
by motokunnk | 2014-05-10 16:45 | スポーツ全般 | Trackback(8) | Comments(0)

渋谷の区立松濤美術館では

渋谷区の区立美術館は東急百貨店本店の近くにある。そばに区立の鍋島公園があり、閑静な住宅街(昔はそうであったが)の中に建設されている。先ごろ改修工事が行われて今年の3月からリニューアルオープンしている。毎週金曜日が渋谷区民無料公開日となっているところがうれしい。
d0183174_9383795.jpg

そしてリニューアル後の展示会は「リニューアル記念特別展「ねこ・猫・ネコ」である。それも前期と後期に分かれての展示ということだ。GW最中に展示の入れ替えがあり、現在は後期である。前期と後期それぞれ展示を見に行ってきた。松濤美術館は展示スペースが地下1階と2階の2カ所になっておりそれぞれ美術館としては中規模に属する広さとなっているようだ(あまり美術館めぐりをしたことはないのであくまで感覚だが)。
前期と後期と2回に分けて展示をするというので期待していたが、後期の展示は前期の展示とそれほど入れ替わりはなく、少々がっかりというのが第一印象であった。主だった絵画や掛け軸、彫刻などは前後期とも同じものが飾られていた。間で休館日をとらずに前期と後期開催があったことを考えると作品の入れ替えは少なかったのだろうと後から思ってしまった。
唯一違った点と言えば、愛猫の写真を持っていくと何割か入場料が割り引かれる制度があったので、前期と後期では貼られている(持参した愛猫の写真をパネルに貼ることができる!)写真の枚数がかなり違って後期ともなると貼りきれない枚数となっているようであった。
d0183174_9385247.jpg

毎週金曜日の無料開放は何もリニューアル記念展示だけではなさそうなので興味ある展示会は金曜日に訪れることにしよう。
今朝のネットニュースでは、マドリッドオープンで錦織圭がベスト8に進出したそうだ。2週続けてのクレーコートでの快進撃、どこまで連勝は続くのであろうか。またサッカーW杯の日本代表が12日に発表されるようだが、大迫の所属チームから予備登録選手名が漏れてしまったようだ。
それによれば、「大迫のほかに、MF長谷部誠、MF清武弘嗣(ともにニュルンベルク)、MF細貝萌(ヘルタ・ベルリン)、FW岡崎慎司(マインツ)、DF酒井高徳(シュツットガルト)、DF酒井宏樹(ハノーファー)、DF内田篤人(シャルケ)のブンデスリーガ所属選手が予備登録メンバー30人に選出されたと伝えている。」とのことである。なんか興ざめな出来事ではある。
参考URL → 松濤美術館
参考URL → 錦織圭、2度のタイブレークを制す
参考URL → 日本のW杯予備登録メンバーの一部をフライング発表?
by motokunnk | 2014-05-09 09:39 | 美術館・博物館・美術 | Trackback | Comments(0)

ついに法人までたちあげてしまった元首相コンビ!

東京都知事選挙に立候補した細川護熙元首相とそれを応援した小泉純一郎元首相の首相コンビが今度は一般社団法人「原発ゼロ・自然エネルギー推進会議」を立ち上げた。
代表理事は細川元首相が就任し、設立発起人には両元首相の他に、作家の赤川次郎、絵本作家の安野光雅、哲学者の梅原猛、精神科医の香山リカ、音楽家の小林武史、福島県南相馬市長の桜井勝延、俳優の菅原文太、作家の瀬戸内寂聴、日本学者のドナルド・キーン、音楽評論家の湯川れい子というそうそうたるメンバーが名を連ねている。
賛同者には、女優の吉永小百合氏や歌舞伎俳優の市川猿之助氏ら多数が加わる予定であるというから、多くの著名人が推薦している社団法人ということになりそうだ。
d0183174_837398.jpg

原発再稼働の阻止と自然エネルギー導入の支援をめざすというが、先の東京都知事選挙で惨敗しているだけにどれほどの求心力があるか、どれだけ国民の支持を受けるかは?だと報道されている。
現在、日本で稼働している原発はゼロであり、日本経済は一応支障なく回っているのであるから、原発ゼロでも問題はなさそうだが、自然エネルギーなどの再生エネルギー依存比率が低い日本はそのままドイツのように原発ゼロに移行していくにはかなりの課題をクリアーしなければいけないことも確かである。
東京電力福島原発事故の後処理も遅々として進んでいないのが現状であり、安倍政権としては東京オリンピック招致のときに「この問題は政府下でコントロールされている」と世界に発言しているわけであるから、少なくとも東電に廃炉作業を押し付けるのではなく政府として特別プロジェクトなりを結成して取り組むできであると思う。
なんだかんだで原発問題はまだ推進、廃止で議論が世論を二分しそうな勢いである。
参考URL → 「東京だって原発なしで成長する」
↑両元首相のコメントがあるので読んでみるのもいいかもしれない。
by motokunnk | 2014-05-08 08:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日本版MOOC;「日本中世の自由と平等」を受講

世の中ではGWが終わり、今日からまた仕事開始であるが、私も週1回のお仕事日が今日であった。仕事も1カ月もやれば(今日が6日目だが)、要領はわかってくるものである。各資料の修正をやり始めたが結構手間のかかるものでやっと半分が終わったかなという感じである。d0183174_1926541.jpg
さて2週間ほど前に日本版MOOCがはじまったとブログで書いたが、開講した講座の中から「日本中世の自由と平等」の受講をすることにした。概ね1週間に1時間程度のビデオを見て課題(小テスト)に答える形式である。5月5日に第4週の課題(最終回)がアップされ、最終レポートの課題も明らかになった。
小テストと最終レポートで100点満点で60点以上とれば合格のようである。成績もみることができ、私の場合だと4週までの小テストで56点をとり、最終レポートの前のテストで12点、現在までの得点は68点で合格ラインに達しているので、最終レポートはどんな内容にしようかと考えている。
d0183174_19273279.jpg

さてあたりさわりのないところで講座の感想を一言、二言。
「歴史は科学である」と第1週目で話されたときはビックリしたが確かに、科学といえるべきものであると何となく思ってしまったのは不思議であった。「中世の話」なのである程度はわかるだろう、知っているだろうと思っていたが、知っていた言葉は摂関政治、地頭、荘園などであとは新鮮な知識として習得できるものばかりであった。
熊谷直実という武将の話が第4週ででてくるが、熊谷直実という人物は一の谷の戦いで平敦盛を討った人物として知っていたが後年、法然の用心棒をしていてとは知らなかった。熊谷直実が不平等を嘆くとは思ってもみなかったというのがこの講座を受けたメリットのひとつだったかもしれない。
その他にも荘園というものがようやく理解できたとか、得るべきものは多数あった。最終レポートはおいおい書くとして次はどの講座を受けようかと思い悩んでいる。
話はかわり、タイではインラック政権下で実施された2011年の政府高官の更迭が公務員人事に対する不当な介入だったとして、違憲判決が下された。これによりインラック首相と、当時の決定に関わった閣僚9人が即時失職した。タイは政情が不安定でインラック、タクシン両派の対立が高まっている。これからどうなるのであろうか。
参考URL → 無料で学べる大学講座
参考URL → 熊谷直実
参考URL → タイ首相、職権乱用の判決で失職
by motokunnk | 2014-05-07 19:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

20周年をむかえた恵比須ガーデンプレイス

4連休も最終日となってしまった。子どもの日、そして今日と東京地方は外出時には薄手の上着が必要だと感じる肌寒さである。恵比須駅から10分ほどのところに恵比須ガーデンプレイスが開業して早いもので20年が経過したようだ。今年が20周年ということでGWにかけてイベントがやられている。
恵比寿駅からガーデンプレイスにむかう遊歩道には「ドリームガーデン」「ブリティッシュスタイルフェア」の紹介がなされていた。ドリームガーデンは著名な庭園デザイナーの手によるポケットパークがあるようだし、ブリティッシュスタイルフェアもハッピーガーデンという庭があるようだ。ハッピーガーデンはピーターラビットを模してつくられているそうなのでちょっとした期待もありガーデンプレイスまで散歩と洒落こんだ。
d0183174_12233438.jpg

まずはハッピーガーデンが目にはいってきた。ピーターラビットハッピーガーデンというだけあり、ピーターラビットが各所にちりばめられて草花と調和したポケットパーク的なアレンジがされていた。ホリディカフェという喫茶が併設されており、ホットドックやパンケーキといった軽食が食べられる。晴れていれば野外で軽食はこの季節にはもってこいだと思う。
d0183174_12234869.jpg

さてドリームガーデンはセンター広場にあり、こちらはりっぱな設えである。ガーデン自体は小さいものだがガーデン内に路もできており散策可能となっている。子ども連れが遊んでいる姿やカップルの姿も見られた。また、アジサイのプランターも目についた。アジサイといえば梅雨時の花であるが、TVでは沖縄が梅雨入りしたと報じられていたので関東地方も1~2週間もすると梅雨入りするのかもしれないと思ってしまった。
d0183174_122433.jpg

4連休は今日までだが、定年退職した身にすれば連休というイメージはなく、たまたま散歩にでたら人が多かったというイメージでサラリーマンからみれば極楽トンボなのかもしれない。
参考URL → 「ドリームガーデン」
by motokunnk | 2014-05-06 12:24 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)

地震、MLBそして「甍の波と、」今日は子どもの日と立夏

関東地方を地震が襲った。早朝のことで私は直前にトイレにいっていた。その後NHK-BSでMLB中継を見ていると、5時2分に茨城県で起きた地震のテロップが流されていた。
この地震の後まもなくして再び大きな地震が襲ってきた。実況しているアナウンサーもNHK放送センタースタジオ(MLBの中継も日本のスタジオでやっているのだと知った!)も揺れていますと言っていたので、これはかなりおおきな地震だと思っていたが、千代田区で震度5弱の揺れだったようだ。
東京の震度5弱は東日本大震災以来だそうで、休日の早朝なので交通機関への影響はさほどではないと思うが、平日のラッシュ時であればかなりの影響が及んだのではないかと思うような揺れであった。
さて地震のついでに見ていたMLB中継の結果を簡単に。レンジャーズのダルビッシュが先発してのであるが、昨日のマー君のようにピリッとした投球ではなく、初回に3点ももらったのに2本のホームランを打たれてしまう。その直後2点の援護をもらったがあまりピリッとした投球ではなかった。立ち直ったと感じたのは2回の1死1、2塁で先頭打者アイバーの当たり損ねの投手前ゴロを3封したことであろう。このプレイは一度はセーフという判定となったが今シーズンからMLBにも導入されたチャレンジ制度の結果、判定が覆りアウトとなった。2死1、2塁と1死満塁では投手としてプレッシャーはかなり違うと思うので、このチャレンジはナイスであった。
その後レンジャーズは追加点をあげ、終わってみれば14-3での勝利、ダルビッシュも2勝目をあげたが、マー君同様、ここ3試合の投球内容は本人も不満であろう。次回の登板での立て直しを期待したい。
さて今日は子どもの日である。端午の節句でもあり、男の子の節句として祝われていたようだ。街には鯉のぼりが泳いでいるシーンを見ることができたが最近はそんなシーンもほとんど見かけることはなくなってしまった。我家の周りではこどもの城の鯉のぼりがあるがその他では金王八幡宮にもあげられていた。あげられているというよりは境内を左右に横断しているという表現が妥当なのかもしれない。
鯉のぼりといえば文部省唱歌として歌われている曲として有名なのが「甍(いらか)の波と 雲の波」、「屋根より高い鯉のぼり」の出だしではじまる2曲であるが、いずれの曲に見合った鯉のぼりは都心では見かけなくなってしまった感じがする。
d0183174_9292674.jpg

d0183174_9295310.jpg
新聞では子供の人口が33年連続で減少しているそうだ。子どもが育てやすい環境を生み出すにはどうしたらよいかを考えなくてはいけないようだ。そして今日は立夏である。こよみのうえでは今日から夏であるが、昨日までの暖かさからは一転して今日はちょっと肌寒い気候となってしまった首都圏である。外出には薄い上着が必要のようだ。
参考URL → 今朝の地震
参考URL → ダルビッシュ2勝目
参考URL → 立夏
by motokunnk | 2014-05-05 09:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

WEC、MLBと日本勢が大活躍?

昨晩から今朝にかけて、私の注目するレースや試合が海外で行われた。まずはWEC第2戦のスパ6時間耐久レースである。6月にフランスで開催されすルマン24時間レースの前哨戦として位置づけられているこのレースはトヨタ、アウディそして今年から参戦するポルシェがルマン仕様のマシンを登場させて3つどもえの展開が期待された。
予選では参戦2戦目で早くもポルシェがポールポジションを獲得した。1990年代、耐久の王者として君臨し続けたポルシェの面目躍如といったところであろう。
d0183174_9181477.jpg

レースでもポールポジションからスタートしたポルシェはレース前半をリードしたようだが、中盤で電気系統にトラブル発生しピットイン、その間にトップをトヨタに奪われ、最終的には4位フィニッシュとなってしまった。
トヨタはこれで2連勝である。アウディも2位表彰台を確保し、トヨタに劣らない速さを見せているようなので、24時間の長丁場となるルマンでどんなレースが展開されるかが楽しみである。
さてお次はMLBの2試合である。ヤンキースのマー君、マリナーズの岩隈両投手が先発して。まずマー君は今までの先発の中でも不調の部類にはいる出来の悪さであったようだ。初回にホームラン、2回には3安打で1失点、そして4回にこの日2本目となるホームランで3点を献上してしまった。これでNPBから続く連勝記録も終わりかと思えたが、ヤンキース打線は反撃を開始し、4回に2ランで1点差に迫り、5回には同点、6回に逆転してしまう。
d0183174_918247.jpg

マー君の素晴らしいところは味方が反撃した直後の守備を3人で抑えたことである。不調のときでも気合をいれて投球する術は日本でも評判であった。これでマー君、負けなしの4連勝である。
そして最後はマリナーズの岩隈投手、怪我の影響で出遅れてしまったが、今季の初登板を白星で飾った。こちらも3回に2失点してしまったがその他の回は安定しており、味方が終盤に9点をとり大逆転、最後は1点差に追い上げられてしまったが何とか締めくくってマリナーズが勝利し、岩隈投手遅ればせながら今季初登板、初勝利である。
今日はMotoGPも開催される。こちらはマルケスが4戦連続でポールポジションを獲得しているので開幕4連勝が達成されるかどうかが注目される1戦である。スポーツ満開の春である。
参考URL → トヨタ連勝・写真転載サイト
参考URL → 負けなしの4勝目・写真転載サイト
by motokunnk | 2014-05-04 09:19 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)

天皇賞はキズナの取捨が予想のポイント

明日の天皇賞、世の中の予想では大阪杯圧勝のキズナが単勝2倍前後で1番人気となっている。昨年のダービー馬で、凱旋門賞4着、そして鞍上が天皇賞男の武豊とあればこれを本命にするのは間違いないと考えるのももっともである。
d0183174_18573624.jpg

ただ、私の本命はあえてウインバリアシオンとした。前哨戦の日経賞で久々の勝利をあげたことが指名する大きな理由である。鞍上が騎乗停止でシュタルケになったが、マイラーズカップでこちらもワールドエースに久々の勝利をプレゼントしており、鞍上交替によるデメリットはないと判断した。
対抗はキズナ、3番手には昨年の覇者であるフェノーメノをあげる。そしておさえにアドマイヤフライト、ゴールドシップ、ラストインパクト、デスペラードとした。明日の午後3時45分には結果はわかっているだろう、果たしてどの馬が栄冠を勝ち取るのか。

天皇賞の予想
◎ ウインバリアシオン
○ キズナ
▲ フェノーメノ
△ アドマイヤフライト、ゴールドシップ、ラストインパクト、デスペラード
by motokunnk | 2014-05-03 18:58 | スポーツ全般 | Trackback(8) | Comments(0)

IE不具合問題が波及している!

今週初めからニュースなどで報道されているインターネット閲覧ソフトで日本では半数以上が利用している、IE(インターネットエクスプローラ)に深刻な脆弱性が発見され、米国、欧州内ではその使用を停止するよう政府が発表している。
d0183174_8572272.jpg

日本政府もようやく重い腰をあげたようで、今朝の新聞トップで報道されている。マイクロソフトのサイトでは対策ページも用意され対策方法を述べているが、それで万全とはいえないようだ。
私のPCはトレンドマイクロのウィルスバスターだが、そのセキュリティニュースでもIEユーザー向けにこのような対策をしたほうがよいと言っている。
・Microsoft社によるセキュリティ更新プログラムの提供までInternet Explorerの利用を控え代替のブラウザを利用する
・不審なメールやWeb上の書き込みにあるURLに安易にアクセスしない
・不審なメールの添付ファイルを安易に開かない
・Windows XPの利用ユーザは、Windows7や8/8.1などサポート対象内のOSにアップグレードを行う
マイクロソフト社によれば、XPについても対策を施すというコメントをだしているので問題ないかもしれないが、ちょっと心配ではある。
ちなみに他のブラウザーをダウンロードするサイトまで紹介されていた。おまけにお気に入りなどのお引越し方法まである。私もIEユーザーだが、今週からは念のため「Google Chrome」を利用している。
参考URL → どんな危険性があるの?
参考URL → Google Chrome
参考URL → Chromeにお気に入りと他のデータをインポートする方法
by motokunnk | 2014-05-02 08:57 | 最新技術 | Trackback | Comments(0)